ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

近況的なアレです。

2013-11-28 | プラモ

先週末はGBWC日本代表決定戦でした。
RRMからはたみーさんとM'sさんが最後まで残りましたが入賞ならず・・・残念。

昨日、朝のテレビ番組でGBWCの様子が流れたのですが
何人かの職場の人に「ガンプラワールドカップに出したの?」って聞かれるたびに
「二次予選落ちです」って言ってて、来年は決勝大会に進みたいと思いました。

あとは、オラザクも結果発表されてましたね。

RRM展示会で見たことある作品が入賞や一次通過してて
改めて、スゴイモデラーさんがRRM展示会に来てくれたんだなーと感じたりしてました。

 

色々とモチベ上がることばかりでしたが、ココ最近は過去作を補修したり、RGシャアザク作った時に塗装持ち手が足りなくなったので、持ち手を自作してました。
と、これで終わるのもアレなので、持ち手制作の過程とかです

使う材料はコレ

ミノムシクリップと竹串
(ミノムシクリップはガワを外してあります) 

竹串をミノムシクリップのリード線を止めるところに固定すれば出来上がり。

過去に作ったやつが塗装中にポロリしたので、カシメたところにホットボンドを流し込んで強度アップをしておきます。

こんなことを50本ほど繰り返しました。

今回は電飾パーツの補充のついでにミノムシクリップを大量に買ったので安くあがりましたが
同じ通販サイトでミノムシクリップだけを買った場合の1本あたりの費用を計算したら高めだったので、市販の塗装持ち手を買うことをオススメしますw

次回からはプラモ作る記事だと思います。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2013-11-30 22:30:38
自分も昔、市販のクリップ買ってきて、ゴムむしってプラ棒にくっつけてました。

この手のが市販化された時は、涙出ましたよ。
いい時代になったもんです。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2013-12-01 20:10:37
>kenkenさん
少し前までは、自作するほうが圧倒的に安かったんですけどね~
安くいいものが手に入るようになったのはモデラー的にはありがたいもんです。
返信する
Unknown (J.J.)
2013-12-02 11:38:58
おお~
こういうのいいよね。
持ち手はあるに越したことないもんね~

しかしアレだね。
今年はどこのコンテストでも知り合いが入賞して、賑やかだね~♪
返信する
Unknown (ハルウミ)
2013-12-02 12:05:46
>J.J.さん
コンテストとかの結果を見るたびに見たことある作品と名前が出てて、なんか凄いなーと感じてばっかりでした。

持ち手作りはプラモに飽きた時の気分転換にいいですよ~
市販のを買うのより材料代高いですが・・・w
返信する

コメントを投稿