さて、SiLKキャラリメイク始めて2日目。現在Lv19(ハイダナ)
SiLKは開発インタビューにあったように、Lv20まではソロ仕様に
なっています。
以前に書いたようにクエストを軸として育成するのだが・・・
「虎狩り飽きるYO!」
Lv15からのクエストが殆んどトラ狩り中心です。
わたしの覚えているクエストで、
①小猛虎×20 猛虎×20 猛虎(キャプテン)×1
②小猛虎×30 猛虎×30 猛虎(キャプテン)×3
③小猛虎×40 猛虎×40 猛虎(キャプテン)×5
④黒虎×50
⑤黒虎の奥歯?×60
⑥白虎×100
⑦白虎の皮×100
⑧白虎の皮×100
⑨白虎の皮×200
「虎狩りオンラインですか!」
後半はもうだれてしまって適当にTVみながら狩っていました。
まぁ、長安の高Lvエリアは虎ばっかりだし(汗)
だらだら狩っているうちにピロっとWindowが!
キタ---!2日目でLv20ですYO 奥さん!
これでやっと職業(アルバイト)ができるよ。早速、買っていた装備を
引っぱり出して残りの虎を「サクサク」と狩ってクエスト終了。
次のエリアの観光に行きます。
つってもまだまだ長安がメインですが、新しい場所が気になる
じゃないですか。
取りあえず目指すは「敦煌」です。
途中でMobに絡まれるとヤバイので馬を使って「中央突破」で
いきます。(ムチャナコトヲ・・)
敦煌のエリアは砂漠なのかな?
至る所で建物が砂を被って荒れ果てていますね。
何度も馬がMobの攻撃で悲鳴を上げていたが、
「止まったらわたしが死ぬ」
ので走り抜けました。(ウハ~)
ちなみにMobは全てわたしから「赤表示」でした。
で、馬のHPがあと1mmくらいで敦煌に到着。
まだ人も露店も少ないですね。長安ほどの賑わいはないです。
第一印象は、「でっけぇ石像!」(オイ)
このあと、馬はゆっくり休ませて、
「帰りも中央突破でかえったYO」(ヒデ~)
-------------------------
ちなみにシルクロードは、
長安~敦煌~ホタン~テヘラン~
バグダッド~コンスタンティノープル(ヨーロッパ)
で結ばれて現在はホタンまで実装されています。
残りは無料拡張で順次追加されるそうです。
また、おまけコースとして
タクルラマカン~ホタン~崑崙山~ヒマラヤ~天竺国
も追加予定だそうです。
どうせなら「伝説の都 シャンバラ」も追加して欲しいなと(ムリダロ)
まぁ、まだOBだし正式稼動で一気にシルクロードが全線開通に
なればいいね。
SiLKは開発インタビューにあったように、Lv20まではソロ仕様に
なっています。
以前に書いたようにクエストを軸として育成するのだが・・・
「虎狩り飽きるYO!」
Lv15からのクエストが殆んどトラ狩り中心です。
わたしの覚えているクエストで、
①小猛虎×20 猛虎×20 猛虎(キャプテン)×1
②小猛虎×30 猛虎×30 猛虎(キャプテン)×3
③小猛虎×40 猛虎×40 猛虎(キャプテン)×5
④黒虎×50
⑤黒虎の奥歯?×60
⑥白虎×100
⑦白虎の皮×100
⑧白虎の皮×100
⑨白虎の皮×200
「虎狩りオンラインですか!」
後半はもうだれてしまって適当にTVみながら狩っていました。
まぁ、長安の高Lvエリアは虎ばっかりだし(汗)
だらだら狩っているうちにピロっとWindowが!
キタ---!2日目でLv20ですYO 奥さん!
これでやっと職業(アルバイト)ができるよ。早速、買っていた装備を
引っぱり出して残りの虎を「サクサク」と狩ってクエスト終了。
次のエリアの観光に行きます。
つってもまだまだ長安がメインですが、新しい場所が気になる
じゃないですか。
取りあえず目指すは「敦煌」です。
途中でMobに絡まれるとヤバイので馬を使って「中央突破」で
いきます。(ムチャナコトヲ・・)
敦煌のエリアは砂漠なのかな?
至る所で建物が砂を被って荒れ果てていますね。
何度も馬がMobの攻撃で悲鳴を上げていたが、
「止まったらわたしが死ぬ」
ので走り抜けました。(ウハ~)
ちなみにMobは全てわたしから「赤表示」でした。
で、馬のHPがあと1mmくらいで敦煌に到着。
まだ人も露店も少ないですね。長安ほどの賑わいはないです。
第一印象は、「でっけぇ石像!」(オイ)
このあと、馬はゆっくり休ませて、
「帰りも中央突破でかえったYO」(ヒデ~)
-------------------------
ちなみにシルクロードは、
長安~敦煌~ホタン~テヘラン~
バグダッド~コンスタンティノープル(ヨーロッパ)
で結ばれて現在はホタンまで実装されています。
残りは無料拡張で順次追加されるそうです。
また、おまけコースとして
タクルラマカン~ホタン~崑崙山~ヒマラヤ~天竺国
も追加予定だそうです。
どうせなら「伝説の都 シャンバラ」も追加して欲しいなと(ムリダロ)
まぁ、まだOBだし正式稼動で一気にシルクロードが全線開通に
なればいいね。
やっと出張も終わりゆっくりできる時間が出来たので、久しぶりに
SiLKにINしました。(Line2ハ?) ← 課金切れてます(汗)
んじゃ、SiLKのスキルについて、
SiLKのスキルは基本的にポイントを好きに割振るタイプでCoHに似
ています。Skillは2つのカテゴリに区分けされ、更に固有マスタリ
に分かれていきます。最初に2つのカテゴリから説明します。
[武術]:武器を使用する際のスキルカテゴリ。武器は3種類あり、
剣・槍&大刀・弓になるので武術系のマスタリは3種類に
なります。
[気孔]:MPを消費して様々な気孔を使う事ができます。
氷・雷・火・内孔になるので気孔系マスタリ4種類に
なります。
名前こそ違うが、武術=武器スキル、気孔=魔法と置き換えれば判り
やすいと思います。
次に各スキルの説明。
各マスタリは更に4つのスキルに分かれていきます。で、全部書くと
とんでもない数になるのでわたしのキャラが習得しているスキルを
ピックアップします。
武術:剣:スキル1:力を込めて斬りつける。通常の倍のダメージが出ます。
ぶっちゃけ「パワーストライク」
武術:剣:スキル2:3回連続して攻撃します。3発目の威力が1.5倍。
ぶっちゃけ「トリプルスラッシュ」
武術:剣:スキル3:シールドの防御率が上昇します。
Line2のエルダーにあったよね、¥が(笑
武術:剣:スキル4:剣気を遠方の敵にぶつけます。
えっと・・・「グラビーム」(汗
→ま、あれだ、「片手剣グラディエーター」だわ(イイノカ?
武術:弓:スキル1:力を込めて矢を放ちます。
通常の倍のダメージが出ます。
ぶっちゃけ「パワーショット」
武術:弓:スキル2:2回連続して矢を放ちます。
ぶっちゃけ「ダブルショット」
武術:弓:スキル3:ペットの鳥を召喚して敵の回避率を下げます。
やっとでたよオリジナルスキルが(滝汗
→弓のスキル4は習得してないです。スキル的には「シルレン?」(マズクネ?
武術:大刀:スキル1:強力な突き攻撃をします。更に貫通能力が
あるので、並んでいる後ろの敵にも当ります。
武術:大刀:スキル2:武器を振り回して魔法攻撃を防ぎます。(未習得)
武術:大刀:スキル3:前方範囲内の複数の敵を同時に攻撃します。(未収得)
武術:大刀:スキル4:強力な溜め攻撃をして相手をスタン状態にします。
→どれも他の武術より強力です。大刀=2Hand武器ですね。
実際、マスタリのスキルは300Pが上限なので全部は不可能です。
わたしの場合は、最初に剣+弓を取ったのだが、Lv19の時点でポイントが
全然足りなくなりキャラをリメイクして大刀1本にしました。
2回目はネタが判っていたので育てるのは楽だし、Lv20以下で行き詰まった
ら早めにリメイクをお奨めします。
次に気孔ですが、固有マスタリで性質が違うのでそこから説明します。
氷:相手に凍傷(Slow)を与えます。(確率:約7割)
また、稀に凍結(麻痺)状態にします。(約2割)
雷:相手を感電させて回避率を下げます。
また、移動速度を上げることもできます。
火:相手に火傷を負わせて追加ダメージを与えます。
内孔:自分やPTメンバーを癒します(ヒール)
わたしは最初に雷を習得していたけど、リメイクで氷に変更しました。
気孔:氷:スキル1:武器での攻撃に氷属性の攻撃をプラスします。
また、凍傷や凍結を相手に与えます。(5秒間継続)
気孔:氷:スキル2:物理攻撃を暖和する自己Buffが使えます。
気孔:氷:スキル3:遠距離の相手に氷の塊をぶつけて凍傷状態にします。
(成功率100%)
気孔:氷:スキル4:自分の周りに氷の壁を作り魔法攻撃を防ぎます。
実際に、凍傷は1回の戦闘で1発入れば継続するので有利に戦闘ができます。
また、気孔は通常の武器攻撃に攻撃力がプラスされるのでLine2のSSみたい
な感覚ですね。攻撃力は武器の攻撃力の3倍くらいになります。
気孔は武術スキルにも上乗せできるので更に大きなダメージを与えること
が可能です。例えばLv19の時点で、
武器攻撃=60dmg
武器+氷1=180dmg
武器+氷1+武1=220dmg
武器+氷1+武4=500dmg
最後の氷1+武4だととんでもない破壊力があります。
[闘神モード]
Mobを倒す事により破魂を溜めることができ、破魂が一定量揃うと
闘神に変身することができます。闘神に変身すると攻撃力、移動速度
が2倍になり戦いを有利にすることができます。
攻撃力は漠然と2倍なので、上で書いたスキルを組合わせると、最終組合せ
の氷1+武4でdmgは1000dmgを越えます。同Lv+αのMobだと1撃ですね。
でも、基本的にジャイアント(Line2だとボスクラス)がAddした時とかに
使っています。(カテルノカ?)←時間をかければ勝てる。
SiLKは基本的に職業って概念がLv20からで、スキルに関しては自由に
習得可能です。ただし、ポイント数に余裕がないので実際2ラインが妥当
だと思います。(自殺上げすれば3ラインいけるだろうけど、面倒だしね)
まぁ、なんだかんだ言って一番ツボにはまったのがこれ。
グラビーム!(コーヒーフイタYO!)
SiLKにINしました。(Line2ハ?) ← 課金切れてます(汗)
んじゃ、SiLKのスキルについて、
SiLKのスキルは基本的にポイントを好きに割振るタイプでCoHに似
ています。Skillは2つのカテゴリに区分けされ、更に固有マスタリ
に分かれていきます。最初に2つのカテゴリから説明します。
[武術]:武器を使用する際のスキルカテゴリ。武器は3種類あり、
剣・槍&大刀・弓になるので武術系のマスタリは3種類に
なります。
[気孔]:MPを消費して様々な気孔を使う事ができます。
氷・雷・火・内孔になるので気孔系マスタリ4種類に
なります。
名前こそ違うが、武術=武器スキル、気孔=魔法と置き換えれば判り
やすいと思います。
次に各スキルの説明。
各マスタリは更に4つのスキルに分かれていきます。で、全部書くと
とんでもない数になるのでわたしのキャラが習得しているスキルを
ピックアップします。
武術:剣:スキル1:力を込めて斬りつける。通常の倍のダメージが出ます。
ぶっちゃけ「パワーストライク」
武術:剣:スキル2:3回連続して攻撃します。3発目の威力が1.5倍。
ぶっちゃけ「トリプルスラッシュ」
武術:剣:スキル3:シールドの防御率が上昇します。
Line2のエルダーにあったよね、¥が(笑
武術:剣:スキル4:剣気を遠方の敵にぶつけます。
えっと・・・「グラビーム」(汗
→ま、あれだ、「片手剣グラディエーター」だわ(イイノカ?
武術:弓:スキル1:力を込めて矢を放ちます。
通常の倍のダメージが出ます。
ぶっちゃけ「パワーショット」
武術:弓:スキル2:2回連続して矢を放ちます。
ぶっちゃけ「ダブルショット」
武術:弓:スキル3:ペットの鳥を召喚して敵の回避率を下げます。
やっとでたよオリジナルスキルが(滝汗
→弓のスキル4は習得してないです。スキル的には「シルレン?」(マズクネ?
武術:大刀:スキル1:強力な突き攻撃をします。更に貫通能力が
あるので、並んでいる後ろの敵にも当ります。
武術:大刀:スキル2:武器を振り回して魔法攻撃を防ぎます。(未習得)
武術:大刀:スキル3:前方範囲内の複数の敵を同時に攻撃します。(未収得)
武術:大刀:スキル4:強力な溜め攻撃をして相手をスタン状態にします。
→どれも他の武術より強力です。大刀=2Hand武器ですね。
実際、マスタリのスキルは300Pが上限なので全部は不可能です。
わたしの場合は、最初に剣+弓を取ったのだが、Lv19の時点でポイントが
全然足りなくなりキャラをリメイクして大刀1本にしました。
2回目はネタが判っていたので育てるのは楽だし、Lv20以下で行き詰まった
ら早めにリメイクをお奨めします。
次に気孔ですが、固有マスタリで性質が違うのでそこから説明します。
氷:相手に凍傷(Slow)を与えます。(確率:約7割)
また、稀に凍結(麻痺)状態にします。(約2割)
雷:相手を感電させて回避率を下げます。
また、移動速度を上げることもできます。
火:相手に火傷を負わせて追加ダメージを与えます。
内孔:自分やPTメンバーを癒します(ヒール)
わたしは最初に雷を習得していたけど、リメイクで氷に変更しました。
気孔:氷:スキル1:武器での攻撃に氷属性の攻撃をプラスします。
また、凍傷や凍結を相手に与えます。(5秒間継続)
気孔:氷:スキル2:物理攻撃を暖和する自己Buffが使えます。
気孔:氷:スキル3:遠距離の相手に氷の塊をぶつけて凍傷状態にします。
(成功率100%)
気孔:氷:スキル4:自分の周りに氷の壁を作り魔法攻撃を防ぎます。
実際に、凍傷は1回の戦闘で1発入れば継続するので有利に戦闘ができます。
また、気孔は通常の武器攻撃に攻撃力がプラスされるのでLine2のSSみたい
な感覚ですね。攻撃力は武器の攻撃力の3倍くらいになります。
気孔は武術スキルにも上乗せできるので更に大きなダメージを与えること
が可能です。例えばLv19の時点で、
武器攻撃=60dmg
武器+氷1=180dmg
武器+氷1+武1=220dmg
武器+氷1+武4=500dmg
最後の氷1+武4だととんでもない破壊力があります。
[闘神モード]
Mobを倒す事により破魂を溜めることができ、破魂が一定量揃うと
闘神に変身することができます。闘神に変身すると攻撃力、移動速度
が2倍になり戦いを有利にすることができます。
攻撃力は漠然と2倍なので、上で書いたスキルを組合わせると、最終組合せ
の氷1+武4でdmgは1000dmgを越えます。同Lv+αのMobだと1撃ですね。
でも、基本的にジャイアント(Line2だとボスクラス)がAddした時とかに
使っています。(カテルノカ?)←時間をかければ勝てる。
SiLKは基本的に職業って概念がLv20からで、スキルに関しては自由に
習得可能です。ただし、ポイント数に余裕がないので実際2ラインが妥当
だと思います。(自殺上げすれば3ラインいけるだろうけど、面倒だしね)
まぁ、なんだかんだ言って一番ツボにはまったのがこれ。
グラビーム!(コーヒーフイタYO!)
何がヤヴァイって、「シルクロードオンライン」にハマッテシマッタ
だって、「Line2よりバランス良すぎ」(汗
Mobの強さ、Lvの上がり具合、クエスト、装備バランスとどれを取っても
シルクが全然イイ!少し手を出した「RF-ONLINE」と比べてもね。
その上、「月額3000円 VS 無料MMO」で無料MMOが勝っているのってどうよ?
NC-JAPAN終わりだな‥(ネサゲシロ)
んで、まだ完全移行ではないが、シルクしかやってない状況です。
現状は仮に遊ぶつもりでキャラを作ったのだが、仮で育てても
其れなりに遊べるので当面は今のキャラで遊んでいます。
簡単な育成の流れは、
① Mobを倒してLvを上げる。
Mob自体は他のMMOと同じく、強さが色分け表示されているので問題なく
狩れると思います。それと、どこかのマゾMMOと違い、装備品のドロップも
あるので、普通に狩をしていれば自然と装備は集まります。
② Lvが上がった時点でクエスト情報が出る。
内容は対象のMobを**匹倒して来いとかですが、Lv12を越えた辺りから
MobがDropする○○を**個集めて来いになってきます。で、このDropが
シビアで10匹に1個とかのレート。だけど、絶えず目標を持って狩が
出来るので考えようによっては良い仕様だと思う。
③ クエスト完了+αで次のLvになる。
+αは少し経験値を稼げばってとこですね。Lv10までは1クエストで1LvUp
に近いくらいです。Lv10以降は2クエストで1UPくらいかな?
お金も手に入るし、装備は狩のDropである程度揃うので足らずを露店で
買ったり、いらない物を売れば困る事はないと思います。
これで育成はできます。単純な様だがクエストを絡めて目標を持って
育成できるので楽しいですね。
次回は「スキル」について説明します。
だって、「Line2よりバランス良すぎ」(汗
Mobの強さ、Lvの上がり具合、クエスト、装備バランスとどれを取っても
シルクが全然イイ!少し手を出した「RF-ONLINE」と比べてもね。
その上、「月額3000円 VS 無料MMO」で無料MMOが勝っているのってどうよ?
NC-JAPAN終わりだな‥(ネサゲシロ)
んで、まだ完全移行ではないが、シルクしかやってない状況です。
現状は仮に遊ぶつもりでキャラを作ったのだが、仮で育てても
其れなりに遊べるので当面は今のキャラで遊んでいます。
簡単な育成の流れは、
① Mobを倒してLvを上げる。
Mob自体は他のMMOと同じく、強さが色分け表示されているので問題なく
狩れると思います。それと、どこかのマゾMMOと違い、装備品のドロップも
あるので、普通に狩をしていれば自然と装備は集まります。
② Lvが上がった時点でクエスト情報が出る。
内容は対象のMobを**匹倒して来いとかですが、Lv12を越えた辺りから
MobがDropする○○を**個集めて来いになってきます。で、このDropが
シビアで10匹に1個とかのレート。だけど、絶えず目標を持って狩が
出来るので考えようによっては良い仕様だと思う。
③ クエスト完了+αで次のLvになる。
+αは少し経験値を稼げばってとこですね。Lv10までは1クエストで1LvUp
に近いくらいです。Lv10以降は2クエストで1UPくらいかな?
お金も手に入るし、装備は狩のDropである程度揃うので足らずを露店で
買ったり、いらない物を売れば困る事はないと思います。
これで育成はできます。単純な様だがクエストを絡めて目標を持って
育成できるので楽しいですね。
次回は「スキル」について説明します。
こんちわ。
最近少し話題になってた「シルクロードオンライン」を遊んでみました。
各評価Webでは良いの悪いのと書かれているが、個人的にはよく出来て
いると思います。
操作方法はLine2と同じで、スキルはMobを倒すと貯まっていくポイント制。
Lvが上がれば貯めたポイントを自分の欲しいスキルに振れば使用可能になり、
攻撃スキルなら戦闘中に右クリで発動します。
交易が目的のMMOだが、まだ始めたばかりなので旅とかは未経験ですが、Mapを
みる限りだと、そこそこ広くて楽しめそうです。
ちなみにZoneレスなので待ち時間なしでサクサク移動できます。
さぁ、興味の湧いた方はOasis鯖へGO~だ!
(ちなみに今のところは無料ですYO!)
最近少し話題になってた「シルクロードオンライン」を遊んでみました。
各評価Webでは良いの悪いのと書かれているが、個人的にはよく出来て
いると思います。
操作方法はLine2と同じで、スキルはMobを倒すと貯まっていくポイント制。
Lvが上がれば貯めたポイントを自分の欲しいスキルに振れば使用可能になり、
攻撃スキルなら戦闘中に右クリで発動します。
交易が目的のMMOだが、まだ始めたばかりなので旅とかは未経験ですが、Mapを
みる限りだと、そこそこ広くて楽しめそうです。
ちなみにZoneレスなので待ち時間なしでサクサク移動できます。
さぁ、興味の湧いた方はOasis鯖へGO~だ!
(ちなみに今のところは無料ですYO!)