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つぶやきMMOブログ

スキル

2005-11-21 11:09:05 | 日記(SiLK)
やっと出張も終わりゆっくりできる時間が出来たので、久しぶりに
SiLKにINしました。(Line2ハ?) ← 課金切れてます(汗)

んじゃ、SiLKのスキルについて、
SiLKのスキルは基本的にポイントを好きに割振るタイプでCoHに似
ています。Skillは2つのカテゴリに区分けされ、更に固有マスタリ
に分かれていきます。最初に2つのカテゴリから説明します。

[武術]:武器を使用する際のスキルカテゴリ。武器は3種類あり、
    剣・槍&大刀・弓になるので武術系のマスタリは3種類に
    なります。

[気孔]:MPを消費して様々な気孔を使う事ができます。
    氷・雷・火・内孔になるので気孔系マスタリ4種類に
    なります。

名前こそ違うが、武術=武器スキル、気孔=魔法と置き換えれば判り
やすいと思います。

次に各スキルの説明。
各マスタリは更に4つのスキルに分かれていきます。で、全部書くと
とんでもない数になるのでわたしのキャラが習得しているスキルを
ピックアップします。



 武術:剣:スキル1:力を込めて斬りつける。通常の倍のダメージが出ます。
            ぶっちゃけ「パワーストライク」
 武術:剣:スキル2:3回連続して攻撃します。3発目の威力が1.5倍。
            ぶっちゃけ「トリプルスラッシュ」
 武術:剣:スキル3:シールドの防御率が上昇します。
            Line2のエルダーにあったよね、¥が(笑
 武術:剣:スキル4:剣気を遠方の敵にぶつけます。
           えっと・・・「グラビーム」(汗

→ま、あれだ、「片手剣グラディエーター」だわ(イイノカ?

 武術:弓:スキル1:力を込めて矢を放ちます。
            通常の倍のダメージが出ます。
            ぶっちゃけ「パワーショット」
 武術:弓:スキル2:2回連続して矢を放ちます。
            ぶっちゃけ「ダブルショット」
 武術:弓:スキル3:ペットの鳥を召喚して敵の回避率を下げます。
            やっとでたよオリジナルスキルが(滝汗

→弓のスキル4は習得してないです。スキル的には「シルレン?」(マズクネ?

 武術:大刀:スキル1:強力な突き攻撃をします。更に貫通能力が
              あるので、並んでいる後ろの敵にも当ります。
 武術:大刀:スキル2:武器を振り回して魔法攻撃を防ぎます。(未習得)
 武術:大刀:スキル3:前方範囲内の複数の敵を同時に攻撃します。(未収得)
 武術:大刀:スキル4:強力な溜め攻撃をして相手をスタン状態にします。

→どれも他の武術より強力です。大刀=2Hand武器ですね。

実際、マスタリのスキルは300Pが上限なので全部は不可能です。
わたしの場合は、最初に剣+弓を取ったのだが、Lv19の時点でポイントが
全然足りなくなりキャラをリメイクして大刀1本にしました。
2回目はネタが判っていたので育てるのは楽だし、Lv20以下で行き詰まった
ら早めにリメイクをお奨めします。

次に気孔ですが、固有マスタリで性質が違うのでそこから説明します。

 氷:相手に凍傷(Slow)を与えます。(確率:約7割)
   また、稀に凍結(麻痺)状態にします。(約2割)
 雷:相手を感電させて回避率を下げます。
   また、移動速度を上げることもできます。
 火:相手に火傷を負わせて追加ダメージを与えます。
 内孔:自分やPTメンバーを癒します(ヒール)



わたしは最初に雷を習得していたけど、リメイクで氷に変更しました。

 気孔:氷:スキル1:武器での攻撃に氷属性の攻撃をプラスします。
            また、凍傷や凍結を相手に与えます。(5秒間継続)
 気孔:氷:スキル2:物理攻撃を暖和する自己Buffが使えます。
 気孔:氷:スキル3:遠距離の相手に氷の塊をぶつけて凍傷状態にします。
            (成功率100%)
 気孔:氷:スキル4:自分の周りに氷の壁を作り魔法攻撃を防ぎます。

実際に、凍傷は1回の戦闘で1発入れば継続するので有利に戦闘ができます。
また、気孔は通常の武器攻撃に攻撃力がプラスされるのでLine2のSSみたい
な感覚ですね。攻撃力は武器の攻撃力の3倍くらいになります。

気孔は武術スキルにも上乗せできるので更に大きなダメージを与えること
が可能です。例えばLv19の時点で、

 武器攻撃=60dmg
 武器+氷1=180dmg
 武器+氷1+武1=220dmg
 武器+氷1+武4=500dmg

最後の氷1+武4だととんでもない破壊力があります。

[闘神モード]
Mobを倒す事により破魂を溜めることができ、破魂が一定量揃うと
闘神に変身することができます。闘神に変身すると攻撃力、移動速度
が2倍になり戦いを有利にすることができます。

攻撃力は漠然と2倍なので、上で書いたスキルを組合わせると、最終組合せ
の氷1+武4でdmgは1000dmgを越えます。同Lv+αのMobだと1撃ですね。
でも、基本的にジャイアント(Line2だとボスクラス)がAddした時とかに
使っています。(カテルノカ?)←時間をかければ勝てる。



SiLKは基本的に職業って概念がLv20からで、スキルに関しては自由に
習得可能です。ただし、ポイント数に余裕がないので実際2ラインが妥当
だと思います。(自殺上げすれば3ラインいけるだろうけど、面倒だしね)

まぁ、なんだかんだ言って一番ツボにはまったのがこれ。



グラビーム!(コーヒーフイタYO!)


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