猛禽生活

鷹狩りに憧れハリスホークを飼育中。
※捕食シーンも含まれるので嫌悪感を持たれる方は閲覧をお控えください。

ツバメの成長(2)

2009年05月31日 | Weblog

前回の記事から2日しか経ってませんが、見た目がだいぶ変わって来ました。
今は、しきりに羽繕いをして入念に手入れをしてます。
親ツバメを待ってる間は、睡魔に耐え切れず巣の縁でうなだれてますが、餌を運んで来ると飛び起きて餌をねだり、またコテッ!と夢の中
眠くて仕方がないようです



今日は初夏らしい晴天に恵まれ、赤霧は水浴びを楽しんでました





ツバメの成長(1)

2009年05月29日 | Weblog

ツバメの雛たちは日々成長しています
親ツバメが餌を運んで来ると、目一杯背伸びをしてアピールします



3日前は、まだ開いてなかった目が開き、胸のあたりにも羽が生えて来ました。
毎年のことですが、その成長の早さには驚かされます
カウントしてみたところ、親ツバメは5分間に5回雛に餌を運んでました。
この調子で休む間もなく暗くなるまで飛び続けるんですからね
タフというか…子育ては大変だ





賑やかになります。

2009年05月26日 | Weblog

今年も、納屋で去年と同じ巣にツバメが卵を産みました。
その卵が数日前に孵ったみたいで、雛の顔が見られるようになりました♪
写真を撮るため椅子に乗ってパチリ。
フラッシュの光に反応して口を開けて餌をねだろうとする
頭数を数えると5羽孵ったみたいです。



写真を撮ってる様子を見て、赤霧は”クゥ~、クゥ~”と興味深げに見てました。



赤霧も、雛の誕生を心から喜んでいるのでしょう






別の意味で…


軽く。

2009年05月23日 | Weblog

平日は仕事終わりに家の裏や庭先で軽く飛ばしています。
今日もそのパターンで


体重が落ちたせいか、以前のような激しい発情はなくなりました。
トヤの方は昨日・今日と風切り羽が抜けてたので、こちらはあまり影響はなさそうです。
反応はまずまず、と言っても家の周りだけなので何とも…。



訓練が終わると、水を入れた枡に2,3切れ肉片を落として与えてます。
最近、暑くなったせいか訓練後はよく水を飲むようになりました。
真夏になったらどんくらい飲むんだろうか…。
そん時は、一緒にで乾杯するか  ヘ(_ _ヘ)☆\(- -;)バキッ



予想通り…

2009年05月17日 | Weblog

昨日は、大分のsollaさん・公香ちゃんとブルーベリー農園にお邪魔しました。
今は花が落ちてこれから実をつける時期なので、ヒヨドリはあまり見かけません。
今回は慣らし的な目的もあり、赤霧を連れて行きました。
ホームではまずまずの反応ながら、アウェイではもう一段階体重を落としたいところ。
しばらく繋留して、ほぐれて来たところでフリーに。




予想通り…木の上でまったりしたり、あっちの林、こっちの林と遊びまわってばかりorz
回収に手間取ってしまいました




昨日は、たまたまお孫さんが遊びに来てたのでトトを据えさせてみました。
最初は恐々という感じでしたが、帰る頃にはどちらが飼い主か分からないくらい仲良しになってました♪
赤霧はというと…


近づこうとする子供達を威嚇してビビらせてました



話は変わりますが…。
うちの赤霧は耳の穴付近の羽を指でコソコソすると大あくびを何度もします
今日は、水浴びをして羽が濡れて耳の穴があらわになってたので”フ~ッ”と息をかけると連続大あくび♪
面白がって何度も吹きかけてしまいました