生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

情報発信大好き~なシニア達

2005年11月17日 | Weblog
ハーモニーの馬塲です。

今日は、シンポジウム「パネルディスカッション」へ出演するユーザーとの最終の事前うち合せ。いや~本当に、面白い体験談や意見の連発。コーディネーターのNTTデータ・島田氏も、思わず身を乗り出しノリノリで打ち合わせは進みました。
当日、1時間25分しかお話できないのが少し残念なくらいです。こぼれ話を後ほど、コラムにでもできれば・・と思うほどです。

シニアの方でPCの達者な方は、今、結構blogをやってる方も増えてきて、自分の情報を発信することに喜びを感じてるらしいです。今回出演のシニアユーザーも、お2人とも何らかの形で自分から情報を発信しています。

若い方のほうが、根気よく続ける発信が苦手では?という話がでました。そういえば、小さな子供を抱えて働きに出られない主婦にも、blogにハマッテル方が多いと、ある特集で先日言っていましたが・・・その辺、シニアも同じで社会との接点をもつ為の1つの手段になるので、きっと楽しいのだと思います。

シニアAさん
「今から、私がこの世からいなくなった時に、今毎日更新してるホームページがどうなるのか?心配なんだよね・・」と。

昔のシニアにはない、現代社会ならではの悩みですね~。
思わず頷いてしまいました。




最新の画像もっと見る