ハーモニーの馬塲です。
ユーザーのパネルディスカッションうち合せの際に、視覚障害者の方から「別ウィンドウはやはり使いづらい」と言う声がでまして、実はハーモニーの今回のシンポジウム告知サイトも最初は、1つだから良いだろう~とついつい、避けたほうが良いとはわかっていましたが、別ウィンドウにしていました。そこで、その視覚障害者ユーザーに、1つくらいなら「別ウィンドウが開きます」と言葉を挟めば、良いですか?と素直に聞いて見ましたら、1つでもやはり使いづらいという意見をいただいたので、今日で「別ウィンドウ」は止めました。
最近ネット銀行やネットショッピング等でも、アクセシビリティに配慮しました~とリュニーアルしているところもありますが、肝心の申し込みのところで、別ウィンドウだらけになっているのを見受けます。
結構、音声ユーザーには別に立ち上がると言うのは、確かにきついのは事実です。
閉じてるうちに操作を間違え、すべて閉じてしまい、また最初から・・と言うことが実際、高齢者などにも多いようですし・・
なるべく避けた方が良いのは、確かなようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
ユーザーのパネルディスカッションうち合せの際に、視覚障害者の方から「別ウィンドウはやはり使いづらい」と言う声がでまして、実はハーモニーの今回のシンポジウム告知サイトも最初は、1つだから良いだろう~とついつい、避けたほうが良いとはわかっていましたが、別ウィンドウにしていました。そこで、その視覚障害者ユーザーに、1つくらいなら「別ウィンドウが開きます」と言葉を挟めば、良いですか?と素直に聞いて見ましたら、1つでもやはり使いづらいという意見をいただいたので、今日で「別ウィンドウ」は止めました。
最近ネット銀行やネットショッピング等でも、アクセシビリティに配慮しました~とリュニーアルしているところもありますが、肝心の申し込みのところで、別ウィンドウだらけになっているのを見受けます。
結構、音声ユーザーには別に立ち上がると言うのは、確かにきついのは事実です。
閉じてるうちに操作を間違え、すべて閉じてしまい、また最初から・・と言うことが実際、高齢者などにも多いようですし・・
なるべく避けた方が良いのは、確かなようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)