生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

QRコードは代替手段が用意されてるのに?

2005年08月23日 | Weblog
ハーモニーの馬塲です。

先ほど、YAHOOさんのTOPページの右下についているQRコードを見ていて、「あれっ~」と思いました。QRコードを読める携帯は限られています。ですので当然読めない方もいます。ですから、YAHOOさんもその辺を配慮してQRコード画像の横に、その代替手段を「ケータイで左のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。」と用意しているのだと思います。

なのにですよ、会員登録する際に通らなくてはいけない、例の画像認識システムにはまったく代替手段が用意されていません。なんででしょうか?目が不自由な方、視覚障害者はじめ、ロービジョン(高齢者なども含む)の方など、あの歪んだ数字や文字は読めない方がいるのに・・不思議です。困ってると言う声がぱらぱらと届いて、十分わかってるはずですし。

QRコードと同じ配慮で、十分対応できるにではないだろうか?とふと考えました。
ユニバーサルがどんどん推進されてるなかで、どうもWebサービスの世界は、その辺が遅れているように思います。とても残念です。

*参照
先日、ご自身が視覚障害者でありながら会社経営者をなさってるアメディアの望月社長さんも、この画像認識の件をメルマガ等で、みなさんと考えていきたいと、かなり熱心にメッセージを書いています。
「ウェブアクセシビリティ入門」