生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

ユーザーは本等に利用しているの?

2005年08月18日 | Weblog
ハーモニーの馬塲です。

最近、結構シニア・シルバー対策として、Webサイトの字を見る際に、大きくしたり、小さくしたり自分で自由に変化させることが出来るボタンが、画面の上の方に設置されているケースが、新聞社をはじめ行政のサイトなどにも増えてきています。

このことは、こういった関係に携わって環境の中にいると、既にみんな知っていて使われてるんだろう・・と思ってしまいがちです。ところが、先日40代後半で新聞はよくWebサイトでも見ていますという男性とお話をしていましたら「最近、老眼でパソコンの文字が見えにくい」というので、「読売さんや、朝日さんの新聞のサイトなどは字の大きさを変えられるボタンが、サイトの上の方にあるので、そこで調節して読めますよ」と教えてあげましたら、「そうなんだ~よくその新聞サイトなら見てるけどまったく気がつかなかった。今度気をつけてみてみます」というコメントをいただきました。

この例だけではなく、結構、色々なこういったサービスが最近は広がっていますが、結構一般のユーザーさんは、よくWebを利用してる方でも、知らないケースが多いように思います。ユーザーさんに勉強しなさいというわけにはいかないので、やはり作り手がその辺は、しっかりユーザー観察(テスト)などをし、配置や色などの工夫をして、せっかくあるシステム・サービスを使っていただけるよう工夫をしていく必要がありそうです。ユーザーさんの操作の観察や、意見を聞くことは、毎回発見の宝庫です。