健康と鍼灸マッサージ in キュアーズ長町 season 14 宮城県仙台市太白区長町七丁目にある鍼灸マッサージ治療院

ぴーちゃんによる鍼灸マッサージ雑学と独り言・14年目&食いしん坊な食べ歩き日記とクライミング雑記

研修に

2008年01月20日 | 鍼灸
今日は、宮城県鍼灸マッサージ師会と全日本鍼灸学会宮城地方会の共催で行われた、学術研修に参加してきました。
ぴーちゃんは、この両方の会に所属しているので、どちらの会員として参加したのかについては不明なところですが。
今回の研修には、いつも付き合ってくれてる相棒ではなく、もう一つの相棒を携えて行ってきました。
その相棒とは、ブレイルメモ BM-24って奴です。
こいつは、ぴーちゃんが研修を受けるときには欠かせない優秀な奴なんです。
優秀すぎて、ぴーちゃんは全ての機能を使いこなせてませんが。
さて、今日のテーマはというと、「鍼灸臨床におけるリスクマネージメント」と、「キーガンタイプ頚髄症の症例報告」の2題でした。
リスクマネージメントについては、近年、その重要性が認識されているので、皆さん真面目に聞いていました。
もちろん、ぴーちゃんも真面目に聞いていましたよ。
症例報告の方は、鍼灸治療を行う前の、診察の段階で重篤な疾患を疑うことが出来て、最悪の事態を免れたという鑑別診断の重要性と、類似疾患との病態鑑別についての報告でした。
こちらも質疑応答が活発に行われ、面白かったです。
ただ、外の気温が低かったというのを差し引いても、荒町市民センターは寒かったですねー。
ちゃんと暖房は入っていましたよ。一応、市民センターの名誉のために付け加えておきますね。
今日はここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。