小論講師の徒然草

大学受験予備校で小論文を教える者が日々思うところを徒然に…。

モチベーション

2009年12月06日 03時51分18秒 | 大学受験全般・勉強法・ガイダンス
オンバト君のコメントに触発され、モチベーションのお話。

①小泉純一郎は、郵便局を解体したいと思った。

②イチローは、日本の「野球」が「ベースボール」に勝り世界一であることを証明したいと思った。

③倖田來未は、妹に負けたくないと思った。

受験期間中というのは、どうしてもモチベーションが上がらない(やる気が出ない)ときがあります。もう嫌、って思ってぐだぐだする。

私にもそういうことがありましたので、その気持ちもわかる。が、その期間・時間が長ければ長いほど、合格は遠のいていく。

では、どうすればモチベーションが上がるのか??

成功例から帰納法的に考察するに、「目的・ビジョンを持つこと」がモチベーションアップの必要条件ではないかと。漫然と事にあたり、成功することはおそらく少ない(あるいは、ない)。

で、やる気がない時ほど、こう自問自答する。

自分はなぜ受験をしようとしているか?

○○(進学)を何の「手段」にしようとしているか?

ここで匙を投げたら、この後、どういうデメリットがあるか?

成功したら、どのような良い・楽しいことがあるか?

最終的に、自分は何をしようとしているのか??

これ、私なりのモチベーションアップ術です。

一応、私も自分なりにそれぞれの答えがあります。○○のところに、「予備校のお仕事」が入り…。わりと壮大です(笑)

これは、直前講習の最終日のお話にしましょう(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (オンバト)
2009-12-06 13:18:07
一大学生のコメントにわざわざ記事で答えていただいて、ありがとうございます!!(>_<)

最近ずっとモチベーションが上がらない状態だったので……
この記事読んで、参考にさせてもらってモチベーション上げたいと思います!!(^O^)
返信する
 ()
2009-12-07 05:00:23
書きたくなったから、書いたまでですよ~。オンバト君テイストのコメント、結構好きっす(笑)ネタを提供してくれます。
返信する