小論講師の徒然草

大学受験予備校で小論文を教える者が日々思うところを徒然に…。

憲法改正論議…私見

2007年08月13日 21時22分29秒 | 時事ネタをぶつぶつ
昨日の続きです。

私は、9条についての改憲派の主張には反対。というのは、改憲派の議論は現実離れした机上の話なんですね。戦力の保有を明記すべきだ、という主張は、当然に我が国が戦渦に巻き込まれることを前提としています。でも、考えてみてください。第三次世界大戦の現実味って、果たしてあるのでしょうか?…皆無だと思います。だって、ボーダレスエコノミー社会と言われ、世界が経済的に密接に結合している中で、それを絶つ先進国があるでしょうか?経済的打撃が大きすぎ、とてもそんなことはできません。世界大戦はもう起こりえない。とすると、我が国に対して攻撃をする可能性があるとしたら、これもかなり小さな確立ですが、アジアで唯一「悪の枢軸」とブッシュ大統領に名指しされた国くらいでしょうか。もしそうなったら…?日米安保から日米共同宣言まで続く同盟関係を根拠に、米軍が集団的自衛権することになり、事態は容易に鎮圧されるでしょう(これはイラク戦争を見ても明らか。力の差は大きい)。そうすると、改憲派の最後の論拠となる、「有事の際に我が国も軍事的協力が可能になるようにするため」というのはどうでしょう?…、日本が軍事的協力をするかしないかで、結果が変わることはないでしょうね。どこの国がおかしな行動を取ったとしても、結局のところ、アメリカ軍だけで事態を収拾することが可能だと思われますので、日本が参加するかしないかは、単なる「体裁」の話。ならば、唯一の被爆国として、「世界平和の砦」たらんために、我が国はやはり「戦力不保持」「戦争放棄」「交戦権否認」の立場を貫くべきだと私は思います。ですから、9条改正には反対。

もっとも、時代の変化とともに保障が必要となった「新しい人権」は憲法に明確に書き込むべきです。だって、今は電話番号一つ知れるだけで大きな被害になりうる(オレオレ詐欺とかね)。

以上が、私の意見。一言で言うと、9条は変えるべきではないが、その他で修正が必要な部分は修正すべき。こういう考え方を、「護憲的改憲論」と言います。

高校3年生の皆さんが選挙権を持つのは3年後。国民投票法案が可決・成立したので、もしかしたら、初めての投票が、憲法改正の国民投票になるかもしれない…。大学の先生としても、その可能性のある皆さんが、憲法についてどのような意見を持っているかは興味があるところだと思いますので、今年の小論の大きなヤマの一つと言えます。これをきっかけに、ちょっと考えてみては?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大学生)
2007-08-13 21:49:06
興味深く読ませてもらいました。
とても勉強になったのですが、同時に違和感も覚えました。
戦争って本当に全部悪なのでしょうか?
正しい戦争と悪い戦争というのがなくて、戦争全て悪だとすれば、過去の日本の侵略からアジアを救った戦争も悪の戦争だったのですか?
今現在アジアに住む人が日本軍の侵略を止めた戦争を憎み、自分の国が日本に侵略された方がよかったと思ってる人は多分いないと思います。
私は過去の日本軍がしてきた事を知れば知るほど戦争=悪だとは思えなくなりました。

憲法改正とか9条とかは正直どうでもいい事かもしれないと思えました。
憲法9条があったって北朝鮮が攻撃するなら同じだし、例え被害が少なかったとしても死亡者がでるなら憲法を信じ、憲法に守られているという考えは机上の空論だと思ったし、護憲と改憲という問題で争うなら戦争をする行為と何がどう違うのかがわからないし、こんな事でもめるなら未来永劫改憲する事も、改憲論を言う事も禁じた方がいいのではないのかと思いました。
もっと全員が真剣に考えなければいけない事があるような気がしました。

先生に同意する内容の投稿でない事をお詫びします。
私なりに戦争と平和を真剣に考えるきっかけを与えてもらったような気がして、先生に素直な感想をぶつけてみたくなりましたが、迷惑な投稿であるなら削除してください。
返信する
Unknown ()
2007-08-13 23:19:01
楽しいね~
返信する
Unknown ()
2007-08-15 21:00:23
「迷惑な投稿」だなんてとんでもなーい!思想統制じゃありませんし、不勉強なわたくしもまだまだ勉強して、考えなきゃいけないことがたくさんありますから。反論してもらえると、私こそ考える機会を与えてもらって嬉しいです。そして、考える「種」を蒔けたのならもっと嬉しゅうございます。

やっぱり、若い人たち(私もまだ若い?)は、憲法とか平和とかって、あまり真剣に考えてみたことがないのでしょうかね?改憲を議論する前にちゃんと憲法教育をしなきゃいけませんな。「憲法」って科目が義務教育に存在しない国は、実は珍しいんです。

「楽しいね~」って言う「ち」はどーなんだい??
返信する