haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

かわび狩りをする。

2016-05-25 22:41:05 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜は早く寝てしまったので5時頃に起きて朝ぶろへ三人は行く、私が起きたら誰も居なかった。
7時30分に山之内ワラビ園集合なので6時40分頃から急いで朝食を食べてから「山之内わらび園」に向かう。集合時間の7時30分頃に予定通り到着する。
既に15台前後の車が待機していて7時45分にわらび園に列をなして誘導される。
到着すると直ぐに担当者の注意事項があり各々一斉にわらび取りに向かう。
私は朝から腹の調子が良く無く暫くは関根さんと山に向かうが直ぐに小屋に戻ってトイレに駆け込む。
身体も怠いので山には上らずに小屋周辺の傾斜地などでノンビリとワラビを探す。
休みながら1時間半ほどで止めたが結構取ることが出来た。
青木さん、関根さんと上がって来て、入江さんは制限時間一杯の10時に上がって来る。
お客さんも順次帰って行き我々も山を下りる、
帰りの途中で1kg買う。
宿泊したクワハウス碁点に戻り温泉に入り汗と疲れを落とす。
休憩後にレストランで昼食を食べて13時半頃に帰路に就く。
途中でお土産屋や道の駅などに立ち寄り山形ICより山形自動車道に乗る。
東北道に入り、福島松川PAから大谷PAまで運転を変わり青木さんに少し休んで貰う、
大谷PAから再度青木さんの運伝で羽生ICで東北道を下りで給油後の18時20分頃に関根さん宅へ到着する。
荷物を移し替えて2日間の清算を済ませて入江さん宅経由で19時少し過ぎに自宅へ帰る。
お風呂に入り夕食後にお湯を沸かして採って来たワラビの灰汁抜きを行う。
今年の結果は自分の収穫が約3㌔で、買った物が1㌔の計4kg位となる。
例年は5kg前後だったが今年はチヨット体調が優れず戦意喪失的な感もあり自前収穫が減る・・・