haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

良い天気・・・・寒くなる・・・

2017-10-31 18:35:14 | 日記・エッセイ・コラム

天気が良いので午前中に農園へ行きタマネギ植え付け予定地の耕しとマルチシートを張る予定していたが、台風の雨の影響で土に水分が多く含んでいるので後日の予定にする。マメトラで耕すとグチャグチャになる・・・・
ダイコンに黒い虫が多く付着し葉が食べられているので揺さぶり落とし踏み潰す。
予備用のキャベツとハクサイとブロッコリーをナスを引き抜いた跡地に植え付ける。
ハクサイも春のトウ立ちハクサイを作る為に予備10本を植え付けネットを簡単に張る。
カブと生姜を少し収穫して帰る。
午後はお昼にビールを飲み昼寝三昧で終わる。

コメント

久し振りに「そば処たけ田」へ出掛ける。

2017-10-30 21:27:51 | 日記・エッセイ・コラム

台風一過で天気は良いが風は強い、農園作業をしたいが昨夜までの雨で作業が出来ないので止める。
久し振りにそば処たけ田へお母さんとお昼の蕎麦を食べに出掛ける。
12時半頃に着くが来客が多い様なので南羽生付近を車で散策してからの13時近くに再度行く、車3台の来客なので伺う。
3組のお客様がおり和室席で暫くすると、お客様も逐次お帰りになったので席を変える。
本田刃物屋さんとお近くの常連さんと世間話をしながら蕎麦をいただく、その後に皆様が帰られたので関根ご夫婦と久し振りに歓談し、15時頃にカキやキュウイなどを頂き帰って来る。
帰りにビバモールのカスミに立ち寄り食材を少し買い16時過ぎに自宅へ戻る。

コメント

台風22号の影響で朝から雨降り。かずみと駿人が立ち寄る・

2017-10-29 17:08:48 | 日記・エッセイ・コラム

台風の影響で昨日から雨が降り続いている。
ムーブ車の左側ストップランプが切れているのでネットで交換方法を確認してから切れたバルブを取り外し街中のオートバックスへ買いに行く。370円で同一品が買える。
買って来た後にバルブを取り付けて交換完了。テストもOK・・・
その後にかずみが駿人君の全国駅伝大会埼玉県予選が11月1日に有るので、優勝祈願に鷲宮神社へ家族共々来たので立ち寄る。
駿人君はお昼頃まで練習してから来る。
4人でお昼を食べてノンビリした後の15時頃に帰って行く。
今年は優勝が狙える位置にいるらしい、駿人君は最終走者に決まっているとの事。
6位以内は山梨の関東大会へ出場出来るが、埼玉県大会で1位にならないと全国大会へ行けないとの事。

コメント

お疲れ模様・・・・

2017-10-28 17:12:44 | 日記・エッセイ・コラム

昨日までの那須行きで少し疲れた様子・・・朝は何時もの時間に起きられず・・・・
午後から雨天の予報なので午前中に農園へ行き野菜の様子見をする。
長靴を持って行くのを忘れたのでダイコン4本と出来過ぎカブを収穫したのみで直ぐに帰る。小雨も振り出す。
帰ってからお母さんと幸手のジョイフル本田へ行き新米「米」などを買って来る。
午後からは昼寝三昧で終わる・・・・
    
  

コメント

那須の三日目・・・・

2017-10-27 22:20:27 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は早く寝たので2人とも5時代から起きてテレビを見たりガタガタと音を立てたりと・・・・
今日も立ち寄り湯へ行き、お昼は「丁子屋」でうなぎを食べて帰る予定を立てたので10時半頃に帰り支度をして「板室温泉」へ向かう。
板室温泉の那須塩原市営の立ち寄り温泉へ入る、公営なので65歳以上200円と大変易いが温泉は大変良い・・
温泉に浸り、のんびりした後にお目当てのうなぎ屋へ向かう。
300年からの歴史のある「丁子屋」のうなぎを食べながらお酒を飲み2時間近く過ごしてから帰路に付く。
那須ICから高速に乗り走るも佐野付近からのろのろ走行の自然渋滞となる。
諸兄いもお疲れ気味なので久喜から圏央道を経由し三芳PAまで走り東武東上線の鶴瀬駅へ2人を送ってユータンして帰る。
自宅へ19時少し過ぎに到着する。
     (300年の歴史がある、うなぎの丁子屋・・・・)  店舗内奥には蔵の客室もある
 

コメント

那須の二日目・・・

2017-10-26 22:15:54 | 日記・エッセイ・コラム

朝は7時半頃に起床し、朝食でもお酒を飲み山田さんは12時頃まで寝てしまう。
無理やり起して目的の一つである那須山の紅葉を見に出掛ける。マウント・ジーインズ方面から甲子道路を走り、車窓で紅葉を楽しみ、那須神社近くの立ち寄り温泉の「鹿の湯」の硫黄泉に浸る。
山の中腹以上では紅葉しているが、鮮やかさも少なく今一の紅葉模様でした。
その後に昼食場所を探すも、お目当ての蕎麦屋を3軒回るが2軒が定休日で1軒が営業時間終了で食べられない。
15時過ぎになってしまったので昼食は止めて食材を買って帰る事にする。結果は白河のジャスコのパン屋でパンを買って食べて昼食替わりにする。
夕食は鍋物にして22時頃まで飲み食いし寝てしまう。
天気も良く結構暖かく過ごし易い一日でした。
        (飲み食い模様・・・・・・)
  

コメント

現役時代の諸兄達と那須へ出掛ける。

2017-10-25 21:48:01 | 日記・エッセイ・コラム

前々から時期の良い時に那須の別荘でゆっくりと飲んだり紅葉を見たり温泉にも浸りたいのと要望が有ったので25日から2泊の予定で出掛ける事にする。
本来は山田・中村・三井諸兄いと予定していたが三井さんが体調不良との事で急遽に不参加となったが10時に久喜駅に来て貰い3人で出発する。
久喜ICから東北道を走り、先ずは那須ICまで走る、脊柱間狭窄症に悩まされているリクエストで「芦野温泉」へ立ち寄り温泉と広間で2時間ほど飲食する。
その後に白河のヨークベニマルで食材と酒類を買い込み16時頃に那須へ到着する。
男3人だが中村さんが料理は好きらしく買い込んだ食材で夕食の準備をしてくれる。
18時頃から飲み食いやカラオケで26時頃まで盛り上がる。
        (芦野温泉の野外出し物・・・・)
  

コメント

農園で畑の整備をする。

2017-10-24 18:19:56 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行く。
先ず、倒されてしまったモロッコインゲン(キュウリ)の棚を解体する。
インゲンの弦が絡まっているので取り除くのに手間が掛かる、支柱も何本も折れてしまっている。
その後に強風で傾いているニンジンやカブを立て直して土寄せを少し行う、ネギも青い葉が大分千切れてダメージを受けている。
ナスも倒されてしまっているので引き抜き処分する。
畑は水分が多く手を入れる事が出来ない。
何日か晴れが続いたらタマネギの植え付け準備とマルチシートを施す予定。
午後はノンビリ過ごし、夕方にお母さんとマルサンに食材などの買い物に出掛ける。
明日からは現役諸兄達と那須へ遊びに行く予定。

コメント

農園野菜が大ダメージ・・・  モロッコインゲンの棚は倒される・・・

2017-10-23 17:27:10 | 日記・エッセイ・コラム

朝は風は強いが台風一過で久し振りに晴れたので午前中に農園へ出掛ける。
農園周りの田植えあとの田んぼは総て水没し、近くの川の土手が決壊しそうになっている。
農園はモロッコインゲンの棚が見事に倒されダイコンやニンジンを押しつぶしている。棚を起そうとするも強風で起せない、根は総て抜けてしまい再生不能。
棚を解体しょうとするも畑に入ると長靴が潜ってしまう、仕方なくダイコンやニンジンに被さっている物を空いている反対側に押し倒し放しにして、実になっているモロッコインゲンを収穫する。
ブロッコリーも倒されているので一本毎に支柱を立てる。
カブも強風で飛ばされ地面に転がっている物が多くある。ダイコンもインゲンの棚が当たり何本か折れていまっている。
日照りが数日続かないと細かい作業も出来ないので利用出来るダイコンやカブやインゲンを収穫して帰る。
午後はのんびり過ごして終わる。

        (水没している蕎麦畑・・・収穫出来るのか???)   

          (溢れんばかりの川の水位・・・・)

           (水没している稲刈り後の田んぼ・・・・農家はホットしている???)
    

コメント

那須の三日目・・・・

2017-10-22 18:22:37 | 日記・エッセイ・コラム

今日も雨が降り続き風も出て来る。
外に出られないので溜まっている不用品などを仕分けし、不要な物は持ち帰る準備する。
お昼を食べてお風呂にも入り15時頃に那須を後にする。
雨も強く降って来ているので高速道路は速度制限となりノンビリ走って17時少し前に自宅へ戻る。
今回の那須行きは雨降が判っていたので何時も出来てない部屋中の汚れの掃除と不用品の処分が出来たので良しとする。

コメント

那須の二日目。

2017-10-21 17:03:37 | 日記・エッセイ・コラム

夜も雨が降り続き朝からも本降りの雨が一日降る。
外の作業は何も出来ないので昨日に続き、普段掃除出来ないような所をノンビリと汚れ落としをする。
来週に現役時代の諸兄達と那須方面の紅葉を見ながら泊まる予定しているので丁度良い機会となる。
お昼にビールも飲み一日のんびり過ごして終わる。

明日は台風予報なので早めに帰る予定にする。

 

コメント

那須へ来る。紅葉前線は遅い感じ・・・

2017-10-20 19:40:24 | 日記・エッセイ・コラム

1ヶ月振りに那須へ向かう。  朝から小雨模様だが農園へ立ち寄りモロッコインゲとダイコンとカブを収穫し、其のまま持って那須へ向かう。9時20分頃に東北道へ入り、那須のアウトレットへ立ち寄りお母さん友達の頼まれ物の「たまり漬けの素」等を買い込み再び高速に乗り白河ic迄走り、ヨークベニマルで食材を買い込み那須へ12時頃に到着する。
一時雨は止んだが到着すると降りだす。
ノンビリ昼食を食べた後に部屋中の掃除する。暫く隅々迄掃除してなかったので結構汚れている。
今日は昨日迄と違って結構暖かい!夜はノンビリ過ごす。

今年の紅葉は遅い感じで、那須の敷地内も殆ど赤らんで無い。落葉樹の葉も全然落ちてない・・・                       

コメント

築地会に出掛ける。

2017-10-19 19:25:31 | 日記・エッセイ・コラム

出向先の有志の築地会に東京駅八重洲へ出掛ける。
今日も雨降で大変寒いが東京ラインに乗り12時40分頃に東京駅へ着き、会場の卯兵衛へ行くと参加者皆さんが集まっている。
直ぐにビールで乾杯から飲食いが始まる。年に4回で3ヶ月振りだが皆さん元気な様子・・・
昔話や現在の世相などで何時も通り盛り上がる。
ただ、年齢を重ねるに連れてお酒のピッチが遅くなり、酒より雑談が主となる。
16時頃まで飲み食いしお開きにする。以前だったらもう一軒の話が出るも皆さん夫々分かれて帰路に付く。
東京駅で別れて16時15分発の東京ラインが丁度来たので乗り込んで帰る。
自宅へは17時半頃に帰る。
何時もより酒の量も少なめで済む・・・・

コメント

がんセンターへ検査結果を聞きに行く。結果良し・・

2017-10-18 17:22:37 | 日記・エッセイ・コラム

先週に検査したガン関係の検査結果を聞きに行く。
10時予約で15分前に受付し控え室で待つ、予定より15分ほど遅れて担当医師の呼び出しがあり検査ついての結果所見がある。
CTと内視鏡検査に置いてはガンの兆しは見られない、又、採血検査に置いても腫瘍マーカ類も安定してガンの動きも見られないとの所見、栄養や内臓関係の数値も安定していて治療を要するものも無いとの総合所見でホットする。
来年もがんセンターでの検査をお願いする。
会計を済ませて10時半頃に終わる。
一旦自宅へ戻り、明後日から那須行きを予定しているので暖房用の灯油を買いに幸手のジョイフル本田へ行き、返りにファミレスで昼食を食べて14時頃に自宅へ戻る。
その後はノンビリ過ごして終わる。



コメント

今日もノンビリ過ごして終わる。

2017-10-17 18:12:31 | 日記・エッセイ・コラム

今日も朝から雨降で寒い・・
お昼近くに雨が止んで来たので久し振りに農園の様子見に行く。
雨降が続いているので畑はぬかるほどに水分を含んでいるので野菜は元気にしている。
モロッコインゲンが大量に大きくなっているので収穫する。又、ダイコンとカブとナスとサラダ菜を少し収穫して帰る。小雨が降っている。
午後はノンビリ過ごして夕方に夏に使った扇風機類を綺麗に掃除してクローゼットへ保管する。5台分。
その他は何も無し。

コメント