haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

バアさんの施設へ洗濯物の入替えに行きました。

2008-06-30 21:52:39 | 日記・エッセイ・コラム

午前中にバアさんの入所施設へ洗濯物の入替えにお母さんと行く、バアさんは思ったより元気、ただ、食べ物か美味しく無いとの何時もの愚痴を言う、もっと形の有るものが良いのなら担当者に相談したらと言うも、自分からは言いたくない様子か、愚痴の1つも言いたいとの言い訳の様にも思われる。

帰りに農園へ立ち寄りキュウリ・ナス・ダイコン・ホウレンソウ・インゲンを大量に収穫して帰る。

午後はユックリと昼寝をし夕方に仕事に出掛ける、チヨット重い物を気を抜いて持ったら肩に来て傷みを感じるようになる。チョット心配となる。

コメント

一日雨降りでした。

2008-06-29 21:49:33 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜から一日の雨降りなので一歩も家を出ないでのノンビリでした。

夕方には仕事にいくも暇な仕事です。

かおりに富山の越中八尾の「おわら風の盆」祭りの宿泊先の手配をお願いすると富山の実家で「簡保の宿」が9月3日に取れるとの事で取り合えず予約をお願いする。

その外昨夜のじゃらんネットでの宿泊先(呉羽ハイツ)も一軒あり予約するが?どんな所かの不安もあるので後日にキャンセル予定にする。

その外は記事無し

コメント

柳家初花の落語独演会に出掛ける。

2008-06-28 22:18:21 | 日記・エッセイ・コラム

以前に青木さんから頂いた柳家初花(しょっぱな)の独演会に加須のむさしの村へ出掛ける。

11時47分に加須駅で青木さんが入江さんと待っている、春日部の新井さんとは行き違いにより一本速い電車で加須駅へ着いてしまう。

お昼なので加須の蕎麦屋で昼食を食べてむさしの村へ向かう。

100人位の会場での独演会で最初に前座の落語があり柳家初花の落語になるが話の切れが物足りない様に思われ、食後の事もあり眠くなる。

休憩の後にもう一席聞くもインパクトの薄い一席と思われた。二つ目では仕方無いものかも?

終了後にお酒を飲もうと駅前近くを探すが酒の飲めるお店の営業は無く、時間潰しの為に青木さんの紹介の草木の販売先でコーヒーを飲んだり利根川沿いの「未来館」を見学し、ラベンダーのお土産を貰い加須駅近く(新井さん野球部の先輩)の飲み屋さんで20時近くまで飲食いしお開きとし、加須駅から新井さんと帰る。

コメント

西武ドームの「ゆり園」へユリを見に行く。

2008-06-27 19:14:02 | 日記・エッセイ・コラム

西武ドームゆり園のゆりが大変綺麗だと言う事を聞いていたので、今日は夕方の仕事も休みなのでお母さんと9時少し過ぎに出掛ける。

大宮経由の浦和所沢線で行くも、平日と云う事もあり道路が結構混んでおり11時頃に西武ドーム到着する、しかし「ゆり園」の看板も案内表示も殆ど無く近くを何度と無く探したりコンビニに聞いても要領の悪い説明で中々たどり着かなかったが、小さな看板を見落して何度も通った所が駐車場入口(ドーム球場の駐車場となっているが球場の反対の山側にある)であった。

12時頃にやっとゆり園へ入園する、平日と最盛期が過ぎてしまっているので余り人でも無かったが園内は結構綺麗に咲いているユリがある、写真を撮ったりと2時間くらいノンビリと散策する。

Img_4717 Img_4722 Img_4734 Img_4746 Img_4753 Img_4760 Img_4766 Img_4768

帰りは川越経由で帰るも行きよりはスムースに走れて2時間以内で到着する。

コメント

バアさんの施設へ洗濯物を取りに行きました。

2008-06-26 21:55:36 | 日記・エッセイ・コラム

午前中にバアさんの入所先に出掛けて洗濯物の入れ替えする。バアさんは一昨日に粗相をした時のズボンなどが戻って来ないとパニック状態になっているが担当の方の説明だと当時の担当者が昨日今日と休みなので明日に確認すると言っているがバアさんはズボンが無くなったと勘違いしている、良く説明はしたが理解されているか??

午後はノンビリとしていると早見の春子さんが遊びに来たので私は二階で昼寝をし夕方に仕事に出掛ける。

コメント

久し振りの大宮「百舌」での飲み会に出掛ける。

2008-06-25 23:46:00 | 日記・エッセイ・コラム

青木さんへ百舌の店長から今月で店を閉めるとの連絡が有り、定例の飲み会も最近は無くなっているので何時ものメンバーで飲み会をし店長の激励もしょうとの事で大宮へ出掛ける。

午前中は農園へ行きブロッコリーを引抜き跡地に苦土石灰を施し軽く耕す。

お母さんはかおりの家に朝から遊びに行ったのでお昼はビールを飲みながらユックリと昼寝もする。

17時半頃にバスで駅へ行き塚田氏と待合わせし大宮へ向かい、18時15分頃に百舌へ到着すると青木さんも今来たばかりとの事でビールで乾杯し外の斉藤・金子氏を待つ、暫らくして全員揃う。

店長を激励しながら昔話や近況などやバカ話しをしたりと飲食いする、21時半頃まで飲食いしお開きとする、次回は仙台でこの会合を続ける事とする。

自宅へ22時半頃到着する。

コメント

平穏な一日でした。

2008-06-24 21:47:25 | 日記・エッセイ・コラム
午前中は農園へ行き野菜の手入やキュウリのネット張りをする、後からお母さんが歩いて来てキュウリやナス等の収穫をする。
かおりの家へタマネギ・ジャガイモや今日収穫したキュウリやナス等を宅急便で送る。
夕方には何時のも仕事に出掛けるが、急に暑くなったので身体が重くて大変疲れる。
その他は変化の無い平穏な一日でした。

コメント

平穏な一日でした。

2008-06-24 21:42:01 | 日記・エッセイ・コラム
午前中は農園へ行き野菜の手入やキュウリのネット張りをする、後からお母さんが歩いて来てキュウリやナスの収穫する。
午後からはかおりの家へタマネギ・ジャガイモと今日収穫したキュウリやナスとインゲン等を荷物として送る。
夕方に何時もの以後とに出掛ける、急に暑くなったので身体が重く感じられ大変疲れる。

コメント

バアさんの入所先へ洗濯物の引取りに行きました。

2008-06-23 22:20:43 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の日曜日が入浴日なので洗濯した物を持って行き、汚れ物を引取りに行く。
バアさんは食堂で体操などに参加している最中だったが顔を見ると部屋へ来るが思ったより明るく元気にしている様子です、ただ、前回と同じく食べ物に慣れないらしく愚痴を再三言う。
昼食時間になったので帰って来る。
午後はユツクリし夕方には何時もの仕事に出掛ける。

コメント

雨降りの一日でした。

2008-06-22 22:03:01 | 日記・エッセイ・コラム
朝から雨降りで予定も無いのでお昼近くに加須のビバモールへ遊びに行きました、今日は日曜日で雨降りの関係か多くの人手でごった返していました、ビバホームで日用品の買物などをし軽く昼食を摂り早々と帰宅する。
帰ってからビールを飲み昼寝をする。
一日ノンビリでした。

コメント

蕎麦切り包丁を買う。

2008-06-21 22:01:36 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に幸手のジョイフル本田へ行った際に蕎麦切り包丁が安く売っていたので思わず買ってしまう、通常店頭価格7千円台が4,980円と安くなっている、併せてこま板も購入し、蕎麦切り専用のまな板も買おうと思ったが無垢材の物は結構高いので次の機会とする事にする。

近い内に蕎麦打ちをして試し切りをする予定にする。
午後はユックリと昼寝をし夕方は仕事へ出掛ける。
天気予報は雨模様だったが雨も降らず薄日も出るほどのマアマアの一日でした。P1010116


コメント

ジャガイモを収穫する。

2008-06-20 22:36:34 | 日記・エッセイ・コラム
今日以後雨降りが続く予報なので午前中に農園へ行きジャガイモを収穫する、ダンシャクとメークインを植えつけたがマアマアの出来具合と思われる。
雨が予定されるので家の中へ並べて乾燥させる事とする。
午後からはノンビリし夕方には何時もの仕事へ出掛ける。
その外は特筆記事無し。

コメント

初めてバアさんの入所先へ洗濯物を引取りに行く。

2008-06-19 22:04:53 | 日記・エッセイ・コラム

入浴は水曜日と土曜日との事なので初めてバアさんの入所先へ洗濯物の引取りと様子見に出掛ける。

11時頃に到着するがホールで体操(?)らしき事に参加していて指導者とニコニコしながら会話もしている、部屋に戻ってからは食事について以前のシヨートスティーの方が美味しかった(野菜ばかり)と愚痴を言うがその外の事については嫌だとか帰りたい等とは言わず、一安心でした。

不足の備品はカガミとの事なので次回に持って来る事とする、11時50分から昼食時間との事で勝手に食堂行ってしまったので洗濯物を引取り帰る。

帰りに近くの岡村屋で天盛うどんを食べて、途中に農園へ立ち寄りキュウリとナスを収穫し、エダマメの消毒とトマト・キュウリ・ナス等へHB-101を散布して帰る。

午後は少しユツクリし夕方に仕事に出掛ける、今日は朝から疲労感が有り仕事も大変疲れた。

コメント

稀花チャンへ誕生日のお祝いを持って行く。

2008-06-18 22:33:47 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は農園へ行き、ナスのマルチを剥がし、ナスとキュウリわらしきをする、又、中村さんに先日頂いたナスの苗5本を植付ける。

丹波の黒豆(32ポット)とキュウリ(8ポット)の種をポット蒔きをする。

今日は仕事が休みなので昨日に買って置いた物持って稀花チャンの家に14時半頃に行く、プレゼントを渡して少しユックリし、17時頃に帰路に付く。

コメント

平穏な一日でした。

2008-06-17 22:11:37 | 日記・エッセイ・コラム

午前中はヨーカドーへお母さんと出掛けて稀花チャンの誕生日プレゼント等を買いに行く。

お昼は新しく出来た「忍家」でランチを食べる、午後からはユツクリし夕方に仕事に出掛ける。

明日は午後から稀花チャンに誕生日プレゼントを持って行く予定にする。

その他はノンビリな一日でした。

コメント