ぽかぽかyukotan

台湾生活を終え、2013年に結婚出産。二人の子育てに奮闘中!!日々のこと、台湾・香港・たまに中国の思い出旅日記。

鶴の湯温泉~其の一~

2010-06-06 20:40:00 | 日本★生活★

二か月ほど前のことですが、秋田県にある「鶴の湯温泉」に行ってきました やっと写真が整理ついたので書きます

鶴の湯温泉は秋田県の乳頭温泉郷にある秘湯 昔ながらの建物と混浴露天風呂が有名です 最近何かと人気があるらしく、外国人客も増えてきています。私が泊まったこの日も、隣の部屋はタイ人家族でした そしてこの日は香港人、オーストラリア人、イタリア人など、アジアだけでなくヨーロッパからもわざわざ そうそう、韓国ドラマの「IRIS」の撮影、この温泉でも行われたんだよね そのせいで、イ・ビョンホンのファンや韓国ドラマ好きな人が多く来ているとか

 4月だというのに、この雪の量 泊まったこの日も雪がチラチラ降ってきました 鶴の湯温泉は山の中の中の中にあります。とにかく山奥で、ちょっとビックリ

 入り口には木でできた門が 茅葺屋根だから、外人さんには珍しいんだろうな 左側が本陣といって、部屋の中に囲炉裏やトイレ洗面所がついている人気の部屋 右は囲炉裏無しトイレ洗面所共同の部屋。

 到着してから、夕食の時間まで温泉に入りたかったけど、明るいうちに写真を撮りたかったので、太郎兄貴と撮影大会 日本人の私にとっても普段見ることのできない雰囲気や景色ばかりなので、二人であっちに行ったりこっちに行ったり、とにかく写真撮りまくり

 今回宿泊した本陣 部屋はこんな感じで、古い日本の家屋そのまま もちろん部屋にテレビ・電話なんてもんは、ありません 普段、携帯やパソコン生活の私と太郎兄貴だけど、無きゃ無いで、こんな生活も悪くないね~なんて雪見ながら話してました

 

 奥から入り口に向けて撮った写真です。玄関は、鍵なんて物は無いので、写真でも見えるかな 長い木の棒を戸に斜めにするようにはめこんで、戸が開かないようにします これで、全く戸が開きません 簡単なのに、なんて素晴らしい やっぱり昔の人はすごいね ただ・・・これは部屋の中からだけできる木の棒(鍵)で、外からはできないので、部屋を出る時は貴重品に注意しないといけないんです 長い木の棒の下にあるのは、長靴。外は雪で道が悪いので、温泉で準備してくれた長靴を履いて移動

 私が泊まった本陣には囲炉裏がついてました もちろん本物の木炭を使っています。夕食の時はこの囲炉裏を使ってお魚を焼いてくれます

 お部屋の中にはホテルのようなセイフティーボックスなんてものは、存在しません お部屋を出る時は、この左上の茶封筒に貴重品を入れて名前を書いて受付に預けるシステム でも受付は10時までだし、脱衣所には無料コインロッカーがあったので、そちらに預けることにしました 左にある紺色の袋は気の効いたサービスで、紛失を避けるためのアクセサリーケース こういうちょっとした気遣いがとっても嬉しくて、心がポカポカしちゃいました

 

  ブログ村さんに参加しています 

 

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿