☆ Tomoのお気楽日記 ☆

元全日本ラテンチャンピオン 青栁朋子ブログ。
社交ダンスの事以外も色々とお気楽に…
リアクション&コメント大歓迎💕

【LEol】今年最後のオンラインを振り返り

2020年12月27日 | Weblog
12/26中村俊彦のラテンエレガンス講座
今年最後のオンラインレッスンが終了致しました。

今年を振り返り、オンラインレッスンについてお話を…

自粛明けの6月。今までの様なレッスンシステムでは生徒さんがダンスを受けられないのではないか?と、無料オンラインレッスンを1ヶ月限定でスタート。

お陰様で沢山の方に興味を持っていただき、初めての出会いも沢山ありました。
7月から参加料がワンコイン¥500。当初、安すぎないか?有料では集まらないのでは?と懸念しておりましたが、変わらず沢山ご参加頂き感謝しております✨

中村は毎回レッスン内容を前日又は朝早くリハーサルしてから、レッスンにのぞみます。
30分という短い時間で、初心者からプロまでダンス経験値に差があり、直接手を取らずに指導する事はとても難しく、
皆さんに楽しんで頂く為にとても頭を使います。
私は、最初の頃タイムキーパーの様に時計を見ながら、後10分!後5分!と身振りで中村に伝えていました。
熱くなり少々時間をオーバーする事も😁
次から次へと教えたいことがあり、中村自身も楽しんでいます。

ラテンダンスというと、ワイルドや激しいイメージがありますが、私達は綺麗なポスチャーでナチュラルに体を使い、エレガントなラテンダンスを是非皆さんに伝えたい。
そういう思いで、
「ラテンエレガンス講座」
Latin Elegance online lesson 
【LEol】
と名付けました。

身体を重力に従って使う準備運動(腕回し)
肩甲骨から意識するアームワーク
ヒップをナチュラルにスイングする練習
体重移動の練習
リズムに乗って体を動かす(disco)
サンバステップ
ボルタアクション

…という内容を中心にレッスンします。
シンプルな事を深く意識して練習するので、受ける方のレベルに合わせて
初心者・初級者はとりあえず真似をしてみる
上級者は体に負荷を掛けながら細かい部分を動かしてみる
という受け方ができます。

自宅からの配信。日当たりが良い部屋の為、毎回汗だくでレッスンする中村。
冬でも冷房ガンガンなんです❄️
裏方(PC操作)をしている私は、夏でも冬でもブランケット必須☃️
私はレッスン中何をやっているかと言うと…
音声や映像のチェック、途中入室などの参加者への対応、参加者がちゃんとレッスンについて来てこれているかのチェック。
毎回中村に伝え、次回改善するようにしています。
そのうち、レッスンに顔出しするかも知れません😊

他府県からご参加の方も気軽に私達のレッスン受けていただけるのは嬉しいです。
コロナ禍では無くてもオンラインレッスンは続けて行きたいと思います。

来年は1/10(土)11:00〜です。
お申込みは教室メール『中村俊彦ダンスアカデミーHP
又は
教室Twitter『@enjoydance_tnda』のDMにて。年末年始も受付してます。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿