☆ Tomoのお気楽日記 ☆

元全日本ラテンチャンピオン 青栁朋子ブログ。
社交ダンスの事以外も色々とお気楽に…
リアクション&コメント大歓迎💕

朝の至福の自主練タイム

2020年10月06日 | Weblog
1ヵ月程前から朝に1人で教室に行き、自主練をしています。
きっかけは、このエラスティック・バンド。

腿に巻いてエクササイズに使います。
友人ダンサーの向原理恵先生がオリジナルで作ったもの🌟
詳細はこちらから

お恥ずかしいですがこんな感じで…

現役時代にロンドンで指導いただいた元世界チャンピオンの先生に、ウェストに付けてたゴムベルトを腿に巻いて練習する様に言われ、実行していた事を思い出し、懐かしい気分で注文しました。

自然と脚の内側に力が集まり、バランスが外に逃げずにとても心地よい💕

更に、私はその内側に集まった身体の軸・体重が足の裏のどこを通るのか、自分の僅かなズレを感じ、絶妙な位置を求めたくなってしまったのでした😅

これは、自分自身の身体を見つめ直す作業です。

このバンドを巻いて、ひたすら普通に歩く。前進・後退。そしてウォーク💦
自分で気になる僅かなズレを徹底的に矯正。
ベーシックステップを1つ2つ、反復練習。
これを毎朝1時間続け9月が終わる頃に、やっとズレの原因のコリの様なものが無くなりました🌸

練習風景を動画でアップしてみようか…
とも思いましたが、
余りにも絵面が地味😓
自分の身体の中の事なので、なかなか外には分かりづらい部分なので。
自分が満足できても、外から見ればそれはただナチュラルな動きでしかないのです😊

(動画アップは、また改めて…)

そうなんです、基礎的な練習は地味。
究めてもナチュラルな動きになるだけ。
そのナチュラルさは必須ですが、
それだけではコンペ向きではありません。
ナチュラルさの上にそれ以上の表現やパワー、時にはトリッキーな動きも必要❗️

現役選手時代は、
ある程度の基礎は、もちろん当時も徹底的に究めてきましたが、それ以外の技術の習得にも重点を置き練習していました。

今、引退して10年。
コロナ禍の中で自分の時間が増え、更に子育ても少し楽になってきた今、
長年気になっていた、自分のコンプレックスに徹底的に向かい合ってみる事にしました🔥

…今、ものすごい楽しいです😆✨
至福の時💕
時間をかけて、自分が納得いくまでやってみたいと思います。

気が向いたら動画アップもしてみたいと思います。
先ずは、私の趣味の範囲で無理なく…


また踊りが変わるといいな✨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿