花やかな生活

~お花と着付け教室案内、美味しいものなど~

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

今年初の神社deマルシェでした

2023-07-16 13:33:00 | Weblog
廣瀬神社でのマルシェ、
夏は夜市みたいに、ということで、
いつもの苔玉たちに加えて、リユース浴衣と帯も販売させていただきました。

売れるかなぁ、売れなくてもま、いっか、
という、いつものゆるい心構えです。

でも!
開始早々に気に入っていただき、着付をさせてもらい…嬉しかったです!

今回は出店者さんたちも、たくさん着て来られ、
浴衣美女がいっぱいの、神社deマルシェに!!
めちゃくちゃ楽しかったです

今日は長女が、
友達と浴衣で宮島に行くというので、
着せました。

2人の高校生を、
暑いからなるべく苦しくないよう、細心の注意をはらいながら着せていきます。
着物はいいな、と思ってもらえたらいいな。

その人の美しさを引き出し、立ち振る舞いまでかわり、体型までかわる着物。
世界最難関かと思う着付、芸術的な仕立て、永遠に再利用できるのでは、と思うくらいのサステナブルなもの。
そんな素晴らしい民族衣装をもつ日本を、
誇りに思います。

少し前、自然美くららさんのルージュづくりワークショップに参加。
月瓢堂のたみちゃんのとこへ。
素敵な笑顔とパワフルな情熱をもった、
りつこ先生のレッスンは、感動の連続。

出来上がったものは、
私だけの、私のための、
色、香り、そしてパワーストーンや様々なオイルの入った世界に一つだけのもの。

私は私でいいのだよと、
後ろから背中を押してくれる、お守りのような口紅ができました。

遊んでばかりに見えますが、仕事もしております。
JA女性部のかたには
苔玉ワークショップで、3回も呼んでいただきました。
毎回、めちゃくちゃ楽しい時間になりました。
先生、先生、とよんでもらえて、
楽しかったー!と言ってもらえると、
幸せで幸せで。

ありがとうございます。
好きなことさせもらって。
皆さまに感謝がとまりません。

大好きな場所、アサカフェで茶粥。

大好きな壇上和尚さんのお話し会&ライブは
今月はお香づくりまで!!

生きることは、
すべてを楽しむことじゃないかなと
最近はおもいます。
なので、遊びと仕事の区別は、むしろ、なくなるのがいいのかもと。

あ、先日、衝撃の出来事が!

私がいつものように、夜、早々と寝ていたら、
隣の部屋から、長女と夫が話すのが聞こえてきました。

将来のことについて、岐路にある長女。
2人がいろいろ話してる中で、聞こえてきたのが、
夫「ママみたいな専業主婦の人は今はあまりいないから、云々…」
え?いまなんて?といっきに目が覚めた私。

私、専業主婦なんだ!えーっ、そうなん?
いちおう個人事業主で青色確定申告もしてますけど…収入が少ない、というか、全部使っちゃうから、みなし専業主婦ということなのかな?
専業て、もっぱらそれだけってことよね?
主婦、もっぱらじゃないがなぁ…
一瞬、腹立たしい気にもなりましたが、
ま、いっか。

遊んでばかりに見えるんでしょう、笑
でも、まぁ、そう見られるのがむしろいいのかも、と思えてきたり。
で、そのまま寝ました、笑。

死ぬまえにあの世からの使者に聞かれるのは、
人生で何を成し遂げたか、ではなく
人生を楽しんだか?だと最近読んだ本にありました。

最近読んで感動したのはこちら。
右の2冊は実は表紙が二重になっている同じ本です。


いつもお付き合いいただき、
ほんとうにほんとうに
ありがとうございます。

幸せいっぱい、夢いっぱい、
に見られるのが目標なのですが、
人生にはいろんな出来事もあります。

そのあたりを力技で、
黒を白に変換してしまうくらいの
強くて優しい心を持てたらいいな、と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のこと | トップ | 引き寄せの夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事