ハッピーアメリカへ旅立つ!

アメリカン・コッカースパニエル ハッピーちゃんの楽しいシアトル生活

問い合わせ

2005年09月03日 | 渡米について
この間、みきちゃんがアメリカ大使館と検疫所に電話をしてくれました。
アメリカに入国する際に何が必要か聞くためです。
今までインタネットでも調べていましたが、最終確認はやはり電話確認!
まずはアメリカ大使館へ。
みきちゃん:「もしもし、犬を連れ」←ここまで言ったら、
電話にでた方:「つなぎ」←ここまで言ったら、自動音声にかわりました。
すっごい中途半端や~ん!何度か電話したことあるけど、なんであんなに怖い態度なんやろ・・
みきちゃんはいつもそう思うらしい。
自動音声で案内通りにすすんでいくと、入国に必要な書類についての案内が流れてくる。
それによると、狂犬病の予防接種済み証明書だけが必要ということ。
僕はもちろん一年に一回はちゃーんと注射しています。キャイ~ン
獣医さんで英文を発行してくれなくても、検疫所で英文にしてくれるそうだから心配なし。
その後、検疫所に電話。
今回は成田から出発なので、成田空港の検疫所に問い合わせ。
*当日はチェックインの1時間前には検疫所に行くこと。
*渡航する国で必要とされている証明書などを用意しておくこと(米国:狂犬病予防接種)
*証明書は日本文でも英訳してくれること
*検疫所で健康診断(もちろん僕の)をして証明書をだしてくれること
などなど親切に教えてくださいました!
一番注意しなくてはいけないのは・・・ワンちゃんを連れて日本への帰国を考えてる場合。
新しいルールでは、データが入力されたマイクロチップを埋め込んでいないと、係留期間が長くそうです。
僕、そんなの怖くていやだ~!
アメリカは特に問題なければ、ササッと入国できるから良かった。
今から英語の勉強しなくちゃ。

ところで・・・このオレンジ食べれるんかな?!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だね~ (ゆうちゃん)
2005-09-03 23:59:20
ハッピーも大変だね!



でも、アメリカの犬だし気候とかは合うんじゃないん?



私が遊びに行ったとき、ほえないでね!
返信する