愛しのボニー

元保護犬
2020年9月21日没(推定10歳)
ラブラドール・レトリバーのボニーの思い出

知りたくなかったこと

2021-07-01 11:04:20 | 日記

夫の病気が進行している。

昨年からじわじわと腫瘍マーカーの値が上がっている。

 

治療前の値はCA19-9が50000以上だった。

50000以上、というのは それ以上は測定不能、ということらしかった。

それでも一時はその値が57になり(上限値37)

あと少し!と飛び上がって喜んだものだった。

 

上限値を下回り、その状態がキープできれば

あるいは手術できるかもしれない、との言葉に

わずかに希望を見いだしたのだった。

 

しかし現実は厳しく その後は上がり続けている。

「一喜一憂してはいけない」

「大事なのは画像による診断」

と医師は言うが “一憂”はしないものの

下がっていたときは明らかに“一喜”していたではないか。

 

そして CTの診断でもがんは大きくなっていた。

抗がん剤が効かなくなってきている…と思うしかないけれど

「効いてますよ!とても効いてます」

「たいていの患者さんはせいぜい半年ほどで効かなくなるか 治療に耐えられなくてやめていくんですよ」

「あなたはもう2年以上続けていますよね」

「よく効いています」

 

…そう言われました。

現実は思った以上に厳しいものでした。

 

2年前 夫に

4年以上この治療を続けている人の話をした。

その方はまだ40歳前後で小学生のお子さんがいる。

それでも仕事をしながら治療を続けている。

コミュニティサイトを立ち上げ、運営し

研究機関の調査協力、講演なども積極的に行っている。

 

そんな話をした。

 

その時 夫は絶望していた。

でも実は『絶望』という意味ではわたしも同じだった。

救いを求めてネット検索ばかりしていた。

何か手立てはないか、どうしたらいいのか、何ができるのか――

 

当初 夫は起き上がることもできなかったが、

やがて仕事を再開した。

もともと仕事が大好きな人だった。

仕事中は病気のことを忘れていられるのだろう。

 

でも最近は痛みが増しているようだ。

 

4年以上治療を続けていたN氏は昨年亡くなっておられた。

 

N氏の話は時折 家族の会話に出てくる。

わたしには言えない。

 

わたしはどうすればいいのだろう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 月命日 | トップ | ド根性たんぽぽ? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2021-07-01 12:31:12
気休めも希望的観測も意味があるとは思えません。
やはり現実は厳しいですよね…

ボクの友人も乳ガンで手術をしてから5年経過しましたが、5年すぎても亡くなる方が多い為に保険には入れてもらえないと言っていました。
(めちゃくちゃ元気ですけどね…)

手術すら出来ないのに希望を…と言うのも難しいとは思いますが、もし活路を見出だす事が出来るとしたらその答えは『希望』の中にあるのではないでしょうか?

『絶望』の中には恐らく何も無いと思います。

知らなくても良い事だってあります、むしろ知らない方が良いかも知れません。

厳しい現実だって本当なら、『奇跡』と呼ばれるような現実だって本当の事です。

そんな事は世の中に溢れかえっています。
医学や人間の常識なんてその程度のモノです。

未来の事なんて誰にも分からないモノです。
良い未来を想像するのも、悪い未来を想像するのも自由です。

僅かでも希望、可能性があるとしたら、どちらでしょう?

もしボクだったら、結果はどうあれ、現実はどうでも、前例がどうでも、側にいる人だけは信じて希望を持っていて欲しいかな…
返信する
Unknown (こごみ)
2021-07-02 09:55:15
大変ですね、でも希望は捨てないで。
私も40代のとき乳癌をしました。でも今元気です。言うのは簡単だと解っていますが、出来るだけ前向きで!
返信する
Unknown (miyan)
2021-07-03 20:09:35
こんばんは。
何度も読みまた帰りの繰り返しです。
同じような経験と心労と悩み....

うちのパパさんはただ私からの薬を手渡しされて....痛み止めのモルヒネ。
麻薬は知って飲んでいましたが..医者からモルヒネを処方されるようになってからは..本人にはモルヒネとは言えませんでした。
そんなことで痛みは楽に済んでいました。
兎に角痛かったら何回でも飲んでもいいと言われていたからです。
其れの副作用はなく助かりました。
色々と思い出して何を書いていいものやら...分かりません..(^▽^;)
ただ...同時に義母も
最期に向かっていたので忙しすぎて落ち込む暇はなかったですね。
そしてワンズの世話もありましたから
兎に角...余命を言われても毎日淡々と過ごしていた記憶があります。
そうするしかなかったのかもしれませんね。
そしてパパさんと別れるとは最後まで思っていなかったんですよね。
なにを書いているかわからなくなりました...."(-""-)"
何か失礼なことを書いていたらごめんなさいね。
ボニーちゃんのママが体調を崩しては大変です。
たくさん食べて体力をつけてご主人様と向かい合ってくださいね。
何もアドバイスができなくって失礼いたしました。
返信する
Unknown (happybonnie)
2021-07-09 08:37:57
コメントしづらい記事へのコメント、本当にありがとうございます。

いただいたコメントを何度も繰り返し読み、かみしめています。
本来であればお一方お一方にお礼を申し上げるべきですが
現在の状況ではむずかしく…
また改めてわたしのほうからブログにお伺いしお礼を申し上げたいと思います。

貴重な体験をうかがい、わが身をふり返りますとお恥ずかしいばかりです。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。