せせらぎの散歩道

気ままにアート。時には旅行。
その時々、感じたことをしたためます。

ポール・マッカートニー名古屋公演(2)

2018年11月23日 | 音楽

(サウンドチェック 続き)

そうこうしているうちに午後3時を回り、入場の案内がありました。
ひとりずつ、ゆっくり進むように言われましたので、みんな静かに歩いています。


(階段を下りていく途中。
立ち止まらないように言われていて、
カメラは手ぶれ(^-^;)

初めて入った開演前のドームのアリーナ。
すごい数の椅子が並んでいて、静まり返っています。
ある意味、神秘的ですらあります。
見ると、パイプ椅子の座面には、
パンフレットのようなものが置いてあります。
「今回はパンフレットを配るのかな」と思いましたが、
あとから、演出用の用紙とわかりました。

ステージ上ではバンドの人たちが座っていて、
思い思いにドラムをたたいたり、談笑していて、くつろいだ雰囲気。
双眼鏡を取り出してステージを眺めたり、
記念写真を撮り合ったりして待ちました。


2~30分ほどして、ついにポールの一団が!

ポールたちは、始めはステージで集まって打ち合わせ。
その後、少しずつ音出しを始めて、ポールはギター片手に
なにやら指示をしています。ほとんど後ろ向きの姿勢。
本番前の、貴重なポールの姿を見ることができました。

参加者の多くがボードを掲げました。
中央に陣取った一団は曲名を書いています。
「リクエストしている」とわかりました。
わたしも、持参したボードを掲げて立っていました。
以前作ったボードの裏に、Welcome to NAGOYAと書いたものを、
裏表を交互に見せながら立っていました。

 ←私製のボード 

数曲演奏すると、観客を見ていたポールが急に「JET」
と言ってJETの演奏を始めた時は、観客から「ぅぉ~」という歓声が。
というのも、黄色いボードにJETと黒く大書されたボードの
リクエストに応えての演奏だったためです。

私の立ち位置は、ステージ向かって右で、一番端です。
ステーシとの距離は、思っていたより遠くないのですが
双眼鏡がないと、はっきり見えません。
でも、前にも後ろにも観客がいなくて、
そのうえ目の前にポールがいて、リクエストに応えたりするって、
生のライブ感があります。
曲は、本番より短めの軽い感じの曲が多かったように思います。
新曲も入れて、一通りの楽器演奏もあり、充分満足できました。

 

ピアノの演奏もあり、だんだんノリノリになってきて
ボードを掲げながら、リズムに乗って踊っていると
アメリカ人のビデオカメラマンが近づいてきて
私の掲げたボードを、長い間撮影していきました。

新曲も入れての1時間は、あっという間に過ぎ、
Lady Madonna で終了。
帰りは、入ったのと同じルートで会場を出ました。
ちなみに、サウンドチェック参加者は、本番のチケットも買うことが前提のため
その後は、本番のコンサートを見ましたが、これもまた素晴らしかったです。
 



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