せせらぎの散歩道

気ままにアート。時には旅行。
その時々、感じたことをしたためます。

名古屋城で、お花見

2019年04月09日 | イベント

NANA NAGOYA は 城で持つ ♪

と歌われた 名古屋城。

徳川家康らが建てた名古屋城は、国宝第一号の名城でしたが
太平洋戦争時に、天守閣と本丸御殿を空襲で焼失したため、
天守閣は、戦後に建てられたコンクリート造りです。

それが、来年度には木造に建て替えられます。
(本丸御殿は、木造で再建されました)

長く親しんだ天守閣と桜を同時に見られるのも
今年で最後・・・( ;∀;)

木造に生まれ変わるまでの間、
しばしのお別れになりますので、
満開の桜と「名古屋城春祭り」 を楽しんできました。

(写真の左側の木造建築は、最近完成した「本丸御殿」です)

名古屋城は、なんと言っても「金の鯱鉾(しゃちほこ)」ですね!

 

有名になってしまった「名古屋おもてなし武将隊」が城におります。
信長、家康、秀吉の他、最近では忍者部隊が人気。

 



政治の場でもあった本丸御殿は、
十年もの年月を掛けて完成しました。
内部が公開されていますが、
絢爛豪華で、素晴らしいです。




この日は、人形作家の 童夢由里子 さんの、からくり人形の展示会がありました。
右の人形が手車を回すと、箱の中から別の人形が出てきて笛を吹きました。




子どもたちによる、お琴の演奏や、演武も披露されました。

重要文化財の西北隅櫓(せいほくすみやぐら)も特別公開。
五百年前の実物です。焼失を免れた貴重な櫓。
中からは、眼下にお堀が見えました。

ライトアップされた天守閣。現在は、中には入れません。
次に中を見られるのは、五年後くらいでしょうか。
木造になった天守閣にも、登ってみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。