happy jasmin

幸せを与えてくれる 大好きなもの・・・
いっぱい綴っていきます。

ひさかたぶりに・・・

2011-02-27 20:56:48 | 日記

がそこまできているような、

暖かな週末でしたが、間もなく定期テストの子供がおりますので

なんだか お出かけする気にもならず、自宅でごろごろと過ごしてしまいました

 

考えてみると、お昼ご飯を用意して

「しっかり勉強しておくのよー」とか言って お出かけしたって良いわけです。

 

もう中学も卒業しようという頃なのに

なかなか

親の信頼を得られない 情けない子供 

子供を信用できない イケてない両親

ニワトリか卵か どっちが先か・・・なんて不毛な議論

 

「大丈夫。諦めきったころに なんとかなるものよ、底を打たなきゃね、」と子育てを終えた先輩方は 仰いますが、

   底なし沼かもしれないのに・・・

足を踏み入れるには かなりの勇気が必要です

 

さて・・・

「古典」がわからんと息子が 威張りますもので

「勉強してやるから教えろ」的に 頼んでまいりますもので

ひさかたぶりに 徒然草や方丈記。 古典的な文章に 向き合ったのが 本当にひさかたぶりなわけです。

  なんて楽しい・・・

  なんと面白い・・・

そういえば、学生のころ 大好きだった古典の時間。

たまらなく 懐かしい思いに浸ってしまいました。

 

こうやって いっぱいいっぱい勉強して、知識を増やして 自分の人生の可能性を広げていく(こともその気になれば可能な)子供たちが、ちょっぴり羨ましくなったりして・・・

 

振り返ってみれば

自分自身はというと、

 

「テスト前ぐらい勉強しなさい」なんて 本当は恥ずかしくて言えないような学生生活だったような・・・

いろんなチャンスを 叩き潰して踏みつけて 大人になっちゃたような・・・

 

今に不満はないけれど 結果が間違っているとは思わないけれど

プロセスとして 色々なことを もうちょっと がんばっても良かった。

というか 頑張るべきだった。

ピアノもスイミングも英語もお習字もクラブも もちろん勉強も 今ならもっと熱心もっと真剣前向き積極的

はーーー 残念 

 

 

もっと悲しいのは

テスト範囲の問題集の 「別冊 解答と解説」をみながら すらすら口語訳を読む私に

 

     「

 

「いったいナニモノだ

 

「おぉそこに口語訳 のってるんかい」とかいう子供

 

解説も解答も読まないんだもん、そりゃ わからないだろうよ・・・

今までどーやってテスト勉強してきたのかなぁ・・・

解答 ピカピカだもんなぁ・・・

 

この人も 何十年かしたら 思うのかなぁ。

かつて中学校で支給された すんばらしく超一流なテキストや問題集

ピカピカなまま卒業しちゃって もったいなかったって・・・

俺、もっと 頑張ったらよかったって・・・

与えられたもの使いこなしたら 間違いなく賢くなって違った生き方してたのになーとか・・・

    ギャー 不吉   ギャー リアル

「負の連鎖」

   恐怖です

 

 

だからといって、母として 自分の後悔を押し付けるのも正しくないような気がするので

大量のピカピカで高品質なテキスト

キレイに保存して 孫に残そうと思います。

私にできること・・・すべきこと

なんだかよくわからなくなってきました・・・

 

ランキングに参加しています。 ポチッと頂けたら うれしいです

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る