happy jasmin

幸せを与えてくれる 大好きなもの・・・
いっぱい綴っていきます。

悲劇のなかに 学ぶこと

2011-04-03 18:49:23 | 日記

風が冷たい一日でした

三寒四温といいますから、こうして 一歩づつ春が近づいてくるのだと・・・

いつもの桜は・・・ 

      ついに咲きました 

こんなふうに、今は、悲しみの中で辛い毎日を過ごしている沢山の方々にも

いつか 心から笑えるときがやってくる・・・

そう考えずにはいられないような、待ちわびた今年の

 

さて、

このところ、たくさんの芸能人やスポーツ選手のチャリティ活動が目立ちます

募金活動をする人、

多額の寄付をする人、まちまちです。

コロッケさんは 懐中電灯持参で たくさんの避難所でモノマネをなさっていました。

笑うことで、人は元気になります。

特技をもって 沢山の人を癒しておられるわけで・・・

    「久しぶりに笑った

一瞬だけでも すべてを忘れてお腹の底から笑った人がおられるわけで・・・

お金にかえられない活動をなさっています。

 

ジャニーズのアイドルたちが街頭に立つだけで、募金をしようと桁外れの人が集まります。

彼らそれぞれの、義援金だって 桁外れの金額です。

 

反面、

人の集まる色々なところで募金活動を目にしますが、

タレントがもつ募金箱と違って 人だかりはなくても皆さん、地道に一生懸命活動されています。

 

色々な環境の人々が

それぞれのお立場で

懸命に 「自分にできること」を無償で実践していること・・・それって

すごいと思うのです

 

科学や文明が進化して 怖いもの知らずになった人類

すべてを便利に快適に・・・願望を追求して

命さえも 作り出すことができるようになった我々は

 

突然に 抗いようの無い自然のパワーを見せ付けられて

「人間として一番大切な何か」を「そぎ落として見つめなおすこと」を

強制されたようにも思います。

だからこそ、

不幸にも災害にあって 苦しみ、悲しみ、辛い環境におられる方々を思い、

皆、協力し支えあい、できるだけのことをせずにはいられない、

その窮状を自分のことのように 感じずにはいられない、のではないでしょうか。

 

心を一つにがんばっているすべての人に 尊敬と感謝を

 

今月から当分、

サロンの売り上げを全額 義援金として赤十字社に寄付させていただくことにしました。

哀しいことに

春休みは 来客が少なく、申し訳ないくらいささやかではありますが、

私の器で

私にできることを 続けていこうと思っています

 

このブログをご覧頂いて、ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、

ご予約をお待ちしております

 

今日もお立ち寄りくださって 有難うございました

ポチっといただけたら とっても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へにほんブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る