Happy*Clover

消しゴムはんこ&ガーゼマスク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転のおしらせ

2012年06月20日 19時04分25秒 | 日々の想い
2010年、いったん活動を休止しました。

その為、こちらのブログも更新を停止しています。
まぎらわしいかもしれないので、
こちらのブログを閉鎖しようかとも思いましたが、
今まで私ががんばってきた証として残しておきたいと思い、
残していました。


前回のアップが2010年の5月…

その頃の私を思い出すと、

もう、いろんな重圧がのしかかり、

おしつぶされそうになりながらも、

なんとか前に進もうともがいていました。

もがいていたけど、やることが多すぎて

もうしんどいな…って思い、

このままでは楽しみながらなにかを作ることが

できなくなるって思い

いったん、ものづくりをお休みすることに、

そして、このブログも同じようにとまってしまいました。




そして、今…

環境・境遇・私自身…などなど

さして、劇的に何かか変わったわけじゃないんだけど、

どんなにつらいことがあっても

ささやかなしあわせに気がついたりしながら

少しは前に進んでいけてるのかな…って

今は感じています。


新たなブログです。



『雑記帳』


現在はガーゼマスクの制作&販売は停止していますが、
我が家にとって、ガーゼマスクは必須アイテムなので、
柄のガーゼマスクはまた時折、作りたいと思っていますが、
販売というかたちをとるには
私自身納得がいくガーゼマスクに達していません。

2011年末ごろから少しずつですが活動を再開しはじめました。 
高槻市内のボックスにて消しゴムはんこ&樹脂(レジン)アクセサリーを
メインにし、
少しずつですが、イベントへも出展しています。
もし、よろしければ、
少しずつですが、
あらたに進みはじめた『Happy*Clover』をよろしくお願いします。

日々の想いやできごと、
制作した作品の紹介などを書きとめる、
『雑記帳』です。
コメント

そろそろ…

2010年02月10日 17時21分26秒 | 日々の想い


気がつけば前回更新してから、1ヶ月以上が過ぎてしまいました…

私的なことからはじまり、いろいろ考えているうちに
彫りたいな…って思えるようになってから彫ろうと思い、
しばらく消しゴムはんこから遠ざかっていました。

しかし、離れていても、ふとした時に、はんこの持ち手の木材のことや、モチーフの事を
考える時があって、最近は特にその時間が増えてきたような気がします。
なので、そろそろ動きだそうかな~と思っています。

更新が止まってから、心配してくださったみなさん、ありがとうございます。

今年の出展などの活動はどうするか、まだ考え中ですが、
地元で春と秋に開催される、アートの森の出展を目標に作品づくりができたら…
と思っています。








コメント

京都へ…

2009年12月27日 13時38分51秒 | 日々の想い
いろいろ、思うところもあり、12月の自分の誕生日の次の日、
下の子達を幼稚園に送った後、お迎えまで京都に行ってきました。

父方の実家が京都なので昔はよく行っていたのですが、
最近はあまり行くこともなかったので、久しぶりに墓参りもかねて…

まずは、一軒目、

『緑寿庵清水』金平糖の老舗です。
途中で迷子になりかけたのですが、どこからともなく、
あま~い香りが…くんくん…くんくん…とかなり怪しい人でしたが、
無事到着しました。

苺味、蜜柑味、季節限定品などありますが、私のお気に入りは断然「バニラ味」です。
専用の缶のケースに入れていつも持ち歩いています。
今回の目的は年に一度だけしか作れない、究極の金平糖が目的です。
父の日に…と言いながらじつは私も食べてみたかった
ブランデーの金平糖の予約をしてきました。

次に平安神宮のすぐ近くにある『ラ・ヴァチュール』
ここのタルトタタンが食べたかったんです。
じつは父の実家のすぐ近くだったので、驚きました。



たっぷりのりんご、ほろ苦いカラメル、少しレトロな雰囲気の店内で素敵でした。
なんと、お持ち帰りもできたので、お土産にタルトタタンを買って帰りました。

行きはバスで百万遍付近まで上がったのですが、帰りはずっと歩いて河原町まで下りてきました。
あとで、地図を見てちょっとビックリしましたが、いい運動になり、気分もリフレッシュできました。









コメント

二十四節記へ…

2009年01月16日 19時25分29秒 | 日々の想い
今日は、幼稚園のお母さん達とそれぞれの子ども達3人で二十四節記に遊びに行きました。

Hanakoさんではミニサイズの多肉植物を買い、おうちに帰ってきてから、
家にあったジョウロの底に穴をあけて、そこに自分で寄せ植えしてみました。
このジョウロ、子どものペン入れに使っていたものです…

あぁでもない、こうでもない…と悩みながらなんとか完成…
もうちょっと成長してくれれば見栄えもよくなるかな?

おしゃべりをしたりして、あっというまに時間が過ぎました。
久しぶりにゆっくりでき、リフレッシュできました。



コメント

ベーコンエピ

2009年01月08日 19時16分35秒 | 日々の想い
ピザ用にクオカで購入していた、フランスパン用のリスドォルという粉が大量にあったので、初めてベーコンエピを作ってみました。

いざ、かたちを作ろうとキッチンバサミを手にしたのですが、
あれ?どこにどんな風に切ったらいいの~??

なんとかできあがったものの、やっぱりかたちがなんか違う~

でも、子ども達は喜んで食べてくれたので今回はよしとしよう。










コメント

寄せ植え

2009年01月08日 18時15分16秒 | 日々の想い


12月に二十四節記のこちくら市に出店した時に、Hanakoさんで作っていただいた寄せ植えです。

もともとは大きな黒っぽいやかん?の中に寄せ植えされていた組み合わせがとても
気に入って、それ自体すごく素敵だったのですが、
そのヤカンがアンティークで値段が高かったので、それに代わる黒っぽい器を探してくださり、おなじ組み合わせで作っていただきました。

他にもリース風やお正月風にアレンジされたものなど
どれも素敵でした。

寄せ植えの中にあるオーナメントは
スタッフの方がレンガをその場でガンガンって割って作ってくださったものです。
これがまためちゃめちゃかわいいです。
コメント

あけまして おめでとうございます。

2009年01月05日 17時20分25秒 | 日々の想い
あけましてあめでとうございます

昨年は 色々な方に出会い そしてお世話になり 
有難うございました。
今年も たくさんの人に出会い そして楽しい事が
たくさんありますように…
そして 皆様にとって 幸多き年となりますように…

今年もどうぞ 宜しくお願い致します。


現在、年末に消しゴムはんこのオーダーいただいた方から
順に彫らせていただいています。
完成まで、みなさま、もうしばらく、お待ちください。


emma様 ご指定通り文字を太くして彫らせていただきます。
もうしばらく、お待ちください。
出来上がり後、またメールで連絡します。
コメント (2)

ミルクわらび餅

2008年12月15日 18時12分28秒 | 日々の想い
とあるおにぎりカフェで食べた、ミルクわらび餅…
すごくおいしかったんです。
見た目は牛乳寒天かパンナコッタなんだけど、食感はお餅。
通常のわらび餅よりちょっとやわらかめかな~

食べたい…
そんな思いから、作ってみました。

見た目的には近かったような気もしたのですが、
なめらかさと硬さがまったく違いました…

また、リベンジしようと思ったのですが、
主人には『食べに行った方が早くない?!』って言われちゃいました。

コメント

次男と幼稚園にて…

2008年12月05日 21時17分19秒 | 日々の想い
先日、次男の幼稚園で参観日があり、親子で手づくり…でクリスマスのリースを作りました。
作るといっても、用意された台紙の上に、ボンドとかでどんぐりなど自然のものをくっつけるだけだったのですが、
それでも、息子と一緒に、次はどれをくっつける?と楽しい時間を過ごせました。

私も楽しみながら、子どもと一緒にできる範囲でいろんなことを体験していけたらいいなぁ…って思ってます。








コメント

目は大切に…

2008年10月25日 21時52分57秒 | 日々の想い
今までは特に意識しないで、消しゴムはんこを彫っていたのですが、
細かな図案や文字を彫る時などはイラストや文字を彫るというより、
白抜きの部分を彫り落とす?といった感じなので、
私の目は彫っている消しゴムをじーーっと、ズームしてみているので、
ふと、他へ目をやるとピントがあわなくなることがあります。
このままでは視力も低下してしまうかもしれないので、
今まで以上に目は大切にしないといけないなぁ~って思いました。

彫るペースを考えたり、目薬は今までも使っていたのですが、
最近、気になって、購入した、蒸気のホットアイマスク!!
これ、かなりいいです

終わって、アイマスクを取った瞬間、おぉ!!って感じでした。

消しゴムはんこだけでなく、日々の生活や、なにかの作業で
目が疲れている方にもおすすめです。

コメント (2)

2008.10.11 ロハスフェスタ

2008年10月12日 16時00分45秒 | 日々の想い
10月11日(土)と12日に開催されたロハスフェスタ。



今日(12日)は次男の運動会だったので、11日に行って来ました♪

天気予報では雨ともあったので、心配でしたが、途中パラパラっと少し降っただけで
日差しもきつくなくちょうどよかったです。

人もいつもより少なめでお店もスムーズに見ていけました。

戦利品です(笑)


右から、
バターナイフ
木の種類もいろいろとあったのですが、作者のおじさんが、
バターのオイルがしみこみ、いい感じにそだっていくからね…とおっしゃってました。

ばら売りのはんこ2種類。

あかずきんちゃんのくるみボタン

ハンドメイドフェルトで作った植物のオブジェ



これは本物のパンなのですが、ミニチュアで表面に防カビなどをほどこし、ニスが塗ってある、フランスパンのマグネットとブローチです。
ロハス第1回目の時に知り、それから少しずつ買い足しています。



おなかがすいたので、ロコモコ丼。
食器はリユースで布で汚れをふいて返却する仕組みです。

あとこれ以外に、骨董コーナーで購入した、油絵具の道具をしまう、木製カバン。
なんとパレットや筆などがはいってもちろん(使用は不可だと思いますが)
すごく格安で即買いでした。
消しゴムはんこの道具をいれるのに前から探していたのでこれが一番の掘り出し物でした。



コメント

aya-beyaさんの布小物

2008年10月12日 15時50分29秒 | 日々の想い
aya-beyaさんの布小物です。

他にもたくさん素敵な布小物があって、かなりまよいました。
作りがとても丁寧なうえ、布の組み合わせ方もかわいくて

今回は来年、入園する娘のものを…って思っていたのに、
自分のものやプレゼント用の布小物をかなり買ってしまいました。

くるみボタンの髪飾り大好きで、前回かったコースターはいろんな柄のパッチワークでできているので、どんどん集めたくなります。
裏返すと、リネンなので、統一感もでて素敵です。

また、次回作楽しみにしています♪
コメント (2)

自分への手紙~アンジェラ・アキさん~

2008年09月23日 10時46分05秒 | 日々の想い
昨夜、ブログを書いてるときに、なにげなくつけていたTV番組でアンジェラ・アキさんの特集をやっていました。

最初は音楽を聞きながら入力作業をしていたのですが、
ちょうど『手紙 ~拝啓 十五の君へ』という曲の話になったところで、私の手はとまり、
テレビの前のソファーにすわっていました。

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
この曲はアンジェラさんが15歳のころ30歳の自分へと書いた手紙がきっかけになったらしく、今の自分がその頃の自分に返事を書くとしたら…という想いがこめられてるそうです。

印象的だったのは大阪城ホールでのひきがたりコンサートで、観客の席に封筒が2通。
その1つに、1年後への自分への手紙を書いてください…というものでした。

その時に、悩んだり、感じていることを未来の自分はその手紙を読んでどう思うだろうか?
まだ、同じことをなやんでいるだろうか?
そんなこともあったなって懐かしんでるだろうか?
ふと、自分のブログのことを思いました。
子育ての事、自分の事、その時つくったものの記録として書いていたブログ。
手紙からくらべると少しおもむきに欠けるかもしれないけど、
1年前の自分が悩んだり、感じたことを振り返ることができました。

手紙・日記・ブログなど自分の感じた事を文章として残すってやっぱりいいですね。



コメント (2)