Happy*Clover

消しゴムはんこ&ガーゼマスク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今後の出店予定

2008年10月31日 19時34分44秒 | イベント関連
今後の出店予定です。

11月8日(土)宝塚ガーデンフィールズ 『手づくり市』 10:30~16:30 
※雨天中止

 先日、宝塚ガーデンフィールズに娘と下見に行きました。
 きれいな小川が流れていて、緑も多く、とても素敵な空間でした。

12月14日(日)二十四節記 上牧 『こちくら市』  10:00~17:00


 
コメント

ディスプレイ変更

2008年10月31日 19時20分31秒 | 消しゴムはんこ
以前、紹介した『くろーば~』さんに消しゴムはんことガーゼマスクを置かせてもらっています。

入り口近くの小さなボックスを借りていたのですが、ここのところ、忙しく
なかなかディスプレイを変更しに行けなくてとても気になっていたのですが
今日、やっとお店に行くことができました。

するとオーナーのfumikaさんがボックスの場所を変更してみない?と
言ってくださり、今までより、大きめのボックスの方に変更しました。
場所もすごく見えやすくなりました。

じつはディスプレイ用に…と家にあるものをかき集め作った台も持っていっていたのですが、それもまるで計ったようにピッタリおさまりました。

ディスプレイもかなり満足のいくできあがりです。

……満足しすぎてうっかりデジカメで撮るのを忘れてしまいました…

画像は次回、UPします。

それにしても、ちょうど良い場所が空いていて、その時に、お店に行けたっていうのは、
すっごくタイミングが良かったので、本当にラッキーでした。
fumikaさんありがとう♪

デジカメで撮ってからディスプレイ変更の記事をUPしようかとも思ったのですが、
ハッピーな気持ちになったので今日、更新しちゃいました。








コメント

ウッドボタンに消しゴムはんこ

2008年10月25日 22時27分55秒 | 消しゴムはんこ
ウッドボタンにミニはんこをおしてみました。

画像のウッドボタンは15mmです。
(他に18mmのウッドボタンもあります。)

まだ、試作の段階なので、図案などもまだまだ考え中です。

中央の段のアルファベットは2つとも『R』です。
真ん中のフォントは『オールドイングリッシュ』という文字で、
アルファベットによっては何のアルファベットかわかりずらいフォントですが、
どれも味があって、はんこに向いているような気がします。

サイズを変えれば、ドイリーはんこにいれるアルファベットにもあうと思います。

18mmサイズ以上のボタンなら、ひらがななどで2.3文字ほどの名前ならスタンプすることができそうです。










コメント (2)

おなまえはんこ

2008年10月25日 22時12分16秒 | 消しゴムはんこ
入園・入学の準備におなまえはんこはいかがですか?

布用のインクを使えば、洗濯しても落ちません。

ツキネコの『StazOn』という油性のインクを使えば、
プラスチック・金属・ガラスなどにもスタンプすることができます。

これらのインクは手芸店や文房具屋さんやネットなどで購入する事ができます。

画像の文字のサイズは上のもので、1文字約1cm角です。

苗字と名前は一緒でもいいのですが、あえてわけることで、苗字のみや名前のみでもスタンプできるし、家族で使い分ける事もできます。
(画像ではひらがなですが、ある程度の漢字なら彫ることが可能です。)

下の小さな方は1文字約5mm角です。
鉛筆や色鉛筆にスタンプする事ができるサイズです。
(こちらのサイズはひらがなかアルファベットになります)

コメント

目は大切に…

2008年10月25日 21時52分57秒 | 日々の想い
今までは特に意識しないで、消しゴムはんこを彫っていたのですが、
細かな図案や文字を彫る時などはイラストや文字を彫るというより、
白抜きの部分を彫り落とす?といった感じなので、
私の目は彫っている消しゴムをじーーっと、ズームしてみているので、
ふと、他へ目をやるとピントがあわなくなることがあります。
このままでは視力も低下してしまうかもしれないので、
今まで以上に目は大切にしないといけないなぁ~って思いました。

彫るペースを考えたり、目薬は今までも使っていたのですが、
最近、気になって、購入した、蒸気のホットアイマスク!!
これ、かなりいいです

終わって、アイマスクを取った瞬間、おぉ!!って感じでした。

消しゴムはんこだけでなく、日々の生活や、なにかの作業で
目が疲れている方にもおすすめです。

コメント (2)

楕円ドイリー

2008年10月16日 00時15分16秒 | 消しゴムはんこ
楕円ドイリー 左 (約3.5cm×4.5cm)

楕円ドイリー 右 (約4cm×5cm)

楕円ドイリー内には以前のドイリーより文字数が多く入れられるようになります。
もちろん、1文字~2文字のアルファベットでもかわいいと思います。

これ以外の消しゴムはんこのオーダーも承ります。
オリジナルの図案、お名前、ショップのはんこ、メールアドレス、住所など
世界にひとつだけのあなただけの消しゴムはんこをお作りいたします。
お気軽にご相談ください。


コメント (2)

サンキュ&バースデーはんこ

2008年10月16日 00時03分03秒 | 消しゴムはんこ
『Thank you』はんこ(約1cm×3cm)

『Happy Birthday』はんこ(約2cm×3cm)

コメント

ドイリー3種類&アルファベット 改訂版?

2008年10月15日 23時52分16秒 | 消しゴムはんこ
以前に、紹介したドイリー3種類&アルファベットですが、中のアルファベットを同じ文字にして、紹介しなおします。

大きさは約3cm×3cm。
3種類のドイリーの中から1つ選んでいただき、中にお好きなアルファベットを1文字~2文字お入れします。

もちろん、サイズ違いなどもできるかぎり対応したいと思っているので、
お気軽にご相談ください。
コメント

ビフォーアフター?!

2008年10月15日 15時45分59秒 | 消しゴムはんこ
ロハスフェスタでの戦利品のとこでチラッと書いたお道具箱。

油絵具の道具を入れる木製のカバンなのですが、



中には使用済みですが、道具も…


このままでもよかったのですが、外側の表面がペイントで微妙にテカってるのが、気になってしまって…
そこで、前回もイスなどをペイントしたように、手を加えてみました。

まず、紙やすりで表面のペイントとはがし、そのあとにオイルステインで…
家にあったオイルステインでぬったので、ちょっと濃い色になっちゃいました。



なかも…


今、ベランダで乾かしています

コメント (2)

Happy Birthday はんこ

2008年10月15日 15時28分48秒 | 消しゴムはんこ
Happy Birthday はんこです。(3cm×3cm)

むか~しにボンヌママンのお菓子箱のはんこを彫った時に超ミニサイズの筆記体といっても、ぐにゃぐにゃ~ってそれっぽくみえるようにっていうのは彫ったことがあったけど、
今回はちゃんと読めるように…
ブロック体とかはっきりしたものより、筆記体は微妙なとこで良くも悪くもなるので
まだまだ修行が必要です。
コメント (2)

2008.10.11 ロハスフェスタ

2008年10月12日 16時00分45秒 | 日々の想い
10月11日(土)と12日に開催されたロハスフェスタ。



今日(12日)は次男の運動会だったので、11日に行って来ました♪

天気予報では雨ともあったので、心配でしたが、途中パラパラっと少し降っただけで
日差しもきつくなくちょうどよかったです。

人もいつもより少なめでお店もスムーズに見ていけました。

戦利品です(笑)


右から、
バターナイフ
木の種類もいろいろとあったのですが、作者のおじさんが、
バターのオイルがしみこみ、いい感じにそだっていくからね…とおっしゃってました。

ばら売りのはんこ2種類。

あかずきんちゃんのくるみボタン

ハンドメイドフェルトで作った植物のオブジェ



これは本物のパンなのですが、ミニチュアで表面に防カビなどをほどこし、ニスが塗ってある、フランスパンのマグネットとブローチです。
ロハス第1回目の時に知り、それから少しずつ買い足しています。



おなかがすいたので、ロコモコ丼。
食器はリユースで布で汚れをふいて返却する仕組みです。

あとこれ以外に、骨董コーナーで購入した、油絵具の道具をしまう、木製カバン。
なんとパレットや筆などがはいってもちろん(使用は不可だと思いますが)
すごく格安で即買いでした。
消しゴムはんこの道具をいれるのに前から探していたのでこれが一番の掘り出し物でした。



コメント

aya-beyaさんの布小物

2008年10月12日 15時50分29秒 | 日々の想い
aya-beyaさんの布小物です。

他にもたくさん素敵な布小物があって、かなりまよいました。
作りがとても丁寧なうえ、布の組み合わせ方もかわいくて

今回は来年、入園する娘のものを…って思っていたのに、
自分のものやプレゼント用の布小物をかなり買ってしまいました。

くるみボタンの髪飾り大好きで、前回かったコースターはいろんな柄のパッチワークでできているので、どんどん集めたくなります。
裏返すと、リネンなので、統一感もでて素敵です。

また、次回作楽しみにしています♪
コメント (2)

オーダー用のはんこ帖

2008年10月08日 17時20分31秒 | 消しゴムはんこ
以前から消しゴムはんこ帖なるものを作っていました。
イベントの時など、自由にみてくださいっていう感じで置いてるだけのものだったので、オーダーのはんこや趣味で彫ったものなども含まれているはんこ帖でした。

でも、今後、イベント中や納品先のお店からオーダーを受ける時にわかりやすくする為に、消しゴムはんこひとつひとつに番号?などをふって、お店と、自宅に同じ物を置いておいたら、
お客さまも消しゴムはんこのオーダーをしやすいし、私もわかりやすと、今さらですが、思いつきました。
フォントひとつとっても、いろいろな種類があるので、そのサンプルになるようなのも一緒にファイルしておけば、
『○番のものに△番のフォントで…』といった風に、ご希望にそった消しゴムはんこをスムーズに作ることができるかと思います。







コメント (2)

aya‐beyaさんへ

2008年10月08日 16時38分26秒 | 消しゴムはんこ
ショップのタグはんこ(1.5×4)と、『Thank you』はんこ、『Happy Birthday』はんこの図案です。




オーダーをいただいた柄の楕円バージョンを考えてみたので、楕円の中に文字を彫らずに
白抜きにすると、3つとも白抜きの部分に収まるようなサイズになっています。
もちろん、それぞれ単独で使用する事もできます。



文字が小さめなのうえ、筆記体なので、ちゃんと文字として読めるように彫るように頑張ってみますが、納得のいく出来上がりでない場合は再度、図案を練りなおしてみます。

コメント (2)

オーダー品

2008年10月06日 20時43分05秒 | 消しゴムはんこ(オーダー)
『くろーば~』さんでオーダーをいただいた消しゴムはんこ2点です。

明日、その他の消しゴムはんこやガーゼマスクを納品しにいく予定です。

今月はハロウィンです。かぼちゃはんこやコウモリはんこ。
そして、気が早いかもしれませんが、来年はうし年です。
『あけまして おめでとう ございます』はんこやウシはんこもあります。

現在、ドイリーはんこは円系の図案のみなので、今後は楕円や長方形、サイズ違いの図案を考え中です。
楕円・長方形なら入れられる文字数も増えると思うので、ショップはんこなどにもおすすめです。

その他、約1センチ角ぐらいのモチーフも考えていきたいと思っています。
ちょっとしたワンポイントやくるみボタンにいいかもしれません。

コメント (2)