Happy*Clover

消しゴムはんこ&ガーゼマスク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マスクを納品に…

2008年11月29日 14時20分22秒 | ガーゼマスク
本日、「くろーばー」さんにマスクを納品しにいく予定です。



画像の9種類のマスクと花柄2種と自動車などを持っていきます。

先日の連休に店内を模様替えされたらしいので、どんな風になっているのか
楽しみです。

コメント (6)

ゴム版に挑戦!

2008年11月22日 23時40分45秒 | 消しゴムはんこ
今まではんこを作る時は「消しゴムはんこ」という名の通り、消しゴムを彫ってはんこを作っていたのですが、今回、初めてゴム版に挑戦してみました。

噂には聞いていましたが、硬い!
慣れるまではゴム版を持ってる左指にすっごく力がはいって、つりそうになりました。

画像のスタンプは約2cm角弱のモチーフです。
最初だからもっと大きなモチーフを彫れば良かった…と途中で少し後悔しながらも
なんとかできあがりました。

今後は消しゴムはんこも彫りつつ、ゴム版の方も制作していこうと思います。

呼び名なんですが、
消しゴムはんこはスタンプとかじゃなくて、「はんこ」って呼びたくて、
いつも、あえてスタンプと言ったり書いたりしないで「はんこ」って言っています。

でも、今回、ゴム版で作ったものをみて、「はんこ」っていうより、
「スタンプ」って感じだな~って思ったので、こちらの方は
「スタンプ」って呼ぶことにしました。

どっちでもいいやん(笑)
と思われてしまいそうですが…


私なりのこだわりってことで…



コメント (4)

ガーゼマスク制作中

2008年11月20日 18時50分57秒 | ガーゼマスク
今、制作中のマスクです。

柄は車柄で、水色と白の2種類です。

サイズは11×8 cm  1枚 250円




コメント (2)

Wガーゼを買いに…

2008年11月20日 18時42分26秒 | ガーゼマスク
12月のイベントに持っていくガーゼマスクは現在、手元にある生地のみにしようかと
思っていたのですが、気になっていた生地があったので、
次男を幼稚園に送った後、3歳の娘と電車に乗って生地を買いに行って来ました。

ネットでも購入できるお店なのですが、やはり自分の目と手で確かめて購入したかったので…

下の段の右から、
パープル・ターコイズ・水色・ブラックの4色は、とチェックとドットのリバーシブルになっています。(C&Dパープル・ターコイズ・水色・ブラック)
同じ色で柄違いのマスクができそうです。

下の段の右から5番目のドットは地は紺色でドットはグリーンです。
少し、厚手のWガーゼに起毛加工された柔らかなネルのような肌触りです。

下の段の一番左の生地は無地で地味な色味ですが、深緑で素敵な色だったので、購入しました。

上の段、左はイングリッシュガーデンシリーズのピンクの生地で画像では見にくいですが、小さな花柄です。

上の段。右は少しレトロなアニマルモチーフの生地です。
マスクの正面に動物達がくるように作ろうと思っていますが、
これはひとつひとつが表情の違うマスクになりそうです。

水通し作業してからマスクを作っていくのですが、
ここ数日、風が強いので乾かしてる時に飛んでいかないようにしなくては…



コメント

ガーゼマスク 花柄とチェック

2008年11月20日 18時10分48秒 | ガーゼマスク
先週ぐらいからコツコツとガーゼマスクを作っています。

チェック・花柄(黄)・花柄(ピンク)です。

花柄の生地はリネンぽい色味の生地に小さな花柄でとてもかわいいです。

サイズ 11×8 cm  1枚 250円です。

洗濯してもよれにくいので、1日使ったらガンガン洗濯しても大丈夫です。
クルクルと縮まることもなく、長く使用していただけます。

風邪の時、風邪の予防・小学校の給食当番・寝る時に喉や唇の乾燥予防にもいいようです。

いろんな色や柄のマスクをその日の気分で使い分けると楽しいですよ。


コメント (2)

消しゴムはんこ×マグネット

2008年11月13日 11時19分25秒 | 消しゴムはんこ
先日、「くろーば~」さんにも少しだけ納品した、布に消しゴムはんこをスタンプして、
それをマグネットにくるんで作ったマグネットです。

くるみボタンみたいなので、「くるみマグネット」とも呼ばれているようです。

いろんな柄のマグネットを作ってみました。
さらに作って、12月の出店にも持っていきたいと思います。



コメント

消しゴムはんこ×くるみボタン

2008年11月13日 11時12分47秒 | 消しゴムはんこ
消しゴムはんこを布にスタンプして、その布を使ってくるみボタンを作ってみました。
ボタンとしても使えるし、ゴムを通せばヘアアクセサリにもなります。

みつばちとてんとう虫は、2色使っています。
はじめに黒っぽいインク(私はエスプレッソ)でスタンプして、そのうえから、みつばt
いやてんとう虫のかたちをしたはんこで、赤と黄色のインクをスタンプしました。
点々のはんこはブーーンって飛んでる様子のはんこです。
他の消しゴムはんことあわせることによって、他にも木の葉が落ちる様子…など
表現する事ができます。


~インクのおはなし~

布にスタンプする場合は手芸屋さんや大きな文房具屋さんなどでインクも売っているところも増えています。
ネットでもまとめがいしたり、単品で購入する事も可能なので、お求めしやすいところで
ご購入ください。だいたい、1個200円ぐらいです。

年末も近づき紙用のインクも年賀状のコーナーなどでよくみかけますが、
布用のインクを買ってしまえば、紙も布も使えるので布にもスタンプしたい方には
布用をお勧めします。

布用インクとしては、『ツキネコ』という会社の「Versa Craft バーサクラフト」
というインクがお勧めです。
布に、スタンプしたあと、アイロンで数秒あたためます。すると洗濯しても落ちなくなります。
入園、入学の時の布系小物への名前書きなどとても便利です。




コメント

今後の出店予定

2008年11月10日 21時40分41秒 | イベント関連

12月14日(日) 二十四節記 上牧  『こちくら市』  10:00~17:00


その後はしばらく冬眠し、
イベントへの参加は春頃に…と考えています。




コメント

ぽち袋 第一弾 ~うし~

2008年11月05日 17時39分20秒 | 消しゴムはんこ
ぽち袋を作ってみました。



配置を考え、1枚1枚消しゴムはんこでしあげました。

一部、『くろーば~』さんに納品、残りは週末のイベントに持っていく予定です。

コメント (2)

ボックスの様子… 雑貨屋『くろーば~』さん

2008年11月01日 17時49分23秒 | 消しゴムはんこ
昨日撮り忘れたので今日も『くろーば~』さんに行って、ボックスの様子をデジカメで撮ってきました。

ボックス内に消しゴムはんこの図案や見本のフォントをファイルしたものを置いてあります。
その中からお好きなものを選んでオーダーしていただくこともできます。


雑貨屋『くろーば~

〒569-1121
大阪府高槻市真上町1-1-18
(JR高槻西口より摂津水都金庫前を通り、ほんだケーキ屋さんからすぐ)
営業時間AM11:00~PM6:00
定休日 木曜、日祝








コメント (2)

はんこ予備軍

2008年11月01日 17時33分10秒 | 消しゴムはんこ
これから彫る消しゴムはんこ予備軍です。

今回は文字が多いです。

楕円ドイリー&Thank you (オールドイングリッシュ)
ラインレース
値札&Thank you 
マトリョーシカ
ドイリー&Thank you 
ドイリー2種類
      
などなど…

あとは1cm角のミニはんこのデザインを下書きの段階ですが50個ほど…
コメント