Marigon’s Space 

好きなコト&日々のつれづれ系日記です。

ピョンチャン☆オリンピック

2018-02-27 20:53:03 | スポーツ&芸能

平昌オリンピックが終了しましたー。
世代交代で一時のフィギュア熱が冷めた私・・
今回は久々に軽い気持ちでw楽しめそうって思ってたら
意外に!?日本がメダルラッシュで、オリンピック全体が楽しかった~。
時差もないし~寝不足にもならず、健康的に応援できたし

グーフィースタンスからのスイッチスタートでスタイル入れておしゃれな
スノーボーダーさん
「ウェイトはいいよ、ラインだけ~」で履きまくるかー娘達さん
スピスケ女子のメダルラッシュには聖子の高笑いが見えたりw

そして、やっぱり一番熱くなったのは、フィギュアスケート
特に男子、日本が金銀って・・
タケシ→大ちゃんの時代があってこそ!でムネアツ。


以下、自分的な感想メモ

◇男子◇




羽生君、ゆとり世代だと思ってたら・・
こんな日本人が現れるなんて!!
SP終わって「ただいまー」
FS終わって「右足にありがとう」
言動、行動、もうすべてが少女漫画の主人公のよう

今回は今できる4回転(サルコウ、トゥーループ)で
加点をもらって行く戦略。
後半の抜けた4回転からの連続ジャンプは得意の3アクセルからの
三連続でしっかり取り返しました。
SEIMEIの音楽もよかったです

「ぷーさんは森に帰りました」(Qぷーさんの山の行方)
オリンピック後のコメントも完璧です!
2大会連続金メダルにふさわしい絶対的王者感。
「ユズル、ハ、NEW-

 


しょーまは「オリンピックはマモノがいるって、
どんなもんかなぁ~って思ってたけど・・
わかりませんでした。」ってwww
FSで最初の4回転ループ失敗して
「これで金ないと思って笑えてキタ」ってwww
でも、中学から3アクセルの壁で苦労して
一日100回飛んでも習得出来ず、
高2で4回転飛んでみたら飛べて、その感覚で
3アクセルも飛べた!という努力家です。
地元なのでアイスショーで小さい頃から見てて
やっぱり応援しちゃうわ、おばちゃんは。
美穂子先生以外の振付も1回見てみたいなぁ~。

 


フェルナンデス、SP2位発進で、ヤバイ合わせてきてる!
って、思いました。
(オーサー組のピーキングはすごいなぁ)
FSで3サルコウが抜けてしまって惜しかった。
プログラムはさすがに惹きこまれて試合?これショーじゃない?
お約束のエキシビジョンも楽しかったよー。

 

個人的に一番感動したのはネイサン・チェン。
SPで大遭難してしまって17位スタート
FSは、怒涛の4回転5回成功!
多種類4回得転ジャンパーなだけでなく、
SSも高いし、表現力もあるし、私の好きなタイプ
今回は、衣装もちょっと謎で、プログラムも
五輪用にはわかりにくかったかもしれない・・。

 

◇女子◇

正直、今回の日本女子は、6位&9位くらい?
って予想してたので、2人ともよく頑張ったなぁ。
(4位さっとん、6位かおちゃん)
特にかおちゃん、ダイナミックで好きなんだけど
FSは、衣装もプログラムもジュニア感があって
(くるみ割り人形の真央ちゃん!?)
ちょっともったいないわー。
このあたりは、マネー?スポンサーの問題なの?

 


ザキトワちゃん、15歳でジュニアあがり!!
バレエのチュチュ風衣装で、SPFSもバレエ音楽。
FSドン・キホーテは、わかりやすく盛り上がる
&後半にジャンプ7本入れてくる鬼プログラム。
そして、私の好きな3ルッツー3ループ。
心に穴が・・って発言がちょっと心配

 


メドベージェワほんとに僅差で銀メダル。
前後半のジャンプ構成の差だけ?
ケガ後で、メドベ比でジャンプのキレがなかったかも?
でも、曲の始まりと共に映画の世界に惹きこまれるような・・。
この素敵な世界観は彼女しか生み出せない。
もうほんとハイレベルな世界で~
美しい戦いを見せて頂きました、最後の涙が~
タノタノ作戦!?って思ったこともあるけど
やっぱり衣装のクオリティも素晴らしく
芸術の国おそロシア。

 


オズモンドさん、彼女がやらかしたら日本にメダル落ちてくる?
なんて思ってしまってすみません。。
決めてくるジャンプは質の高いもので、あっぱれしかない。
ブラックスワンで大人の華もあり素敵でした。

 

個人的には、3アクセルに挑戦した長洲未来ちゃんもよかった。
体も絞って、キレキレでカッコよかったです。
団体戦では、3アクセル決めてたもんね!
(みどり、真央ちゃん、未来ちゃん)

 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安室奈美恵ちゃん〜Finally〜... | トップ | 2017年 国内旅行INDEX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿