Marigon’s Space 

好きなコト&日々のつれづれ系日記です。

ソチオリンピック☆フィギュアスケート感想 (1)

2014-03-04 16:35:02 | スポーツ&芸能

落ち着いたので、ソチオリンピック★フィギュアの回顧記事をUPしておきま~す。

男子シングル

金メダル 羽生結弦君 (日本)
銀メダル Pチャン  (カナダ)
銅メダル テン君   (カザフスタン)

5位 町田くん
6位 高橋大ちゃん


羽生君、金メダルおめでとうございます~
そして、日本男子3人とも素晴らしい!!
1人メダル、2人入賞ってバンクーバーと同じだよ。
(前回は、こづ&織田君だったけど)

羽生君は、SPは世界最高得点の100点越えで完璧!
FSは自分でも言ってたけど・・・
「10代の今しか出来ないジャンプ構成」で勝負にいって、見事に成功しました~
前半に2種類の4回転を入れることで(4Sは認定されれば転んでもOKの計算)
得点が高くなる後半に怒涛の3回転ジャンプを入れられる作戦。
特に3A+3Tからの3A+2Tで、がっつり稼げてます(3Aの安定もあるけど)
パリの(荒ぶるw)散歩道も(皆殺しのw)ロミジュリも、若さあふるるスケートでした。
そして、あの爽やかな表彰式の笑顔とか!!
あの体も軸も細いジャンプは、10代限定なのか?ORまだまだ進化するのかな?
これからも楽しみです。


町田くん、オリンピックメンバーに飛び込んでくるとは、4年前は想像できなかった。
4T失敗後に根性で4T-2Tを決めて頑張ったね~!
(練習では4-3降りてた!)
SP11位→FS4位だよ!(FSの技術点はPチャンより上だよ~)
初めてのオリンピックの舞台で本当に立派だと思いました。
まだいろんなプログラムを見てみたいなぁ~。
(エキシビ、盛り上げてたね~


そして・・大ちゃん(←個人的な思いれデス)
11月にケガしちゃって、その後強行出場した全日本で満身創痍の演技で5位にて代表へ
加えて、直前になってSPのゴースト作曲者問題も勃発して・・
ソチに入っての練習も4T決まってないみたいで、心配でした。
でも、大ちゃんはソチで4Tに挑み、自分のスケートを魅せてくれました。
正直、銅メダル狙いなら4Tを届いたかも?と思っています。
金銀の2人は抜けていたけど、プル様は欠場だったし(お大事に・・
だけど、それでは彼のスケーターとしてのプライドが許さなかったし、4T成功に掛けてみたくて
周りも最後は「大輔を信じる!」って、なったみたいです。
(銅メダルは、もう持ってるしね・・)
今期のFSはあまり好きではなかったんだけど(メドレーってトコが)
変わる曲調(音)をきちんととって素晴らしい同調性のあるスケートは、さすが!だと再確認。
そして、なによりあのやわらかい優しい表情にやられました
(スケートが好きだーーって感情のダダモレだよ~)
とりあえず世界選手権は出てくれるみたいなので、まだお疲れ様って言わないね~。

 

長くなったので、女子は次の記事にします。

 


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソファを買い替え~ | トップ | ソチオリンピック☆フィギュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿