Marigon’s Space

好きなコト&日々のつれづれ系日記です。

2011・11 ローマ&パリ旅行(39)

2012-09-27 20:27:10 | ローマ&パリ旅行2011

ローマ&パリ旅行の8日目、帰国日です。
長かった旅行記もラストUPです
(秋までに終わってよかった~ウチはまだエアコン入れてるので夏です!)

パリ最終日の予定はデパートでお買い物だけなので・・
のんびりホテルのラウンジで朝食タイム
今日は月曜日なのでビジネスマンの姿はもうなく・・。
「ヒルトン・アレク・ドゥ・トリオンフ」のラウンジの朝食は簡単なものだけど
自分の部屋からサクッっと身軽に移動していただけるのはありがたかったです。
なので、ヒルトンメンバーはやめられないワナ。
お出かけ時にチェックアウトしておいて、荷物だけフロントに預けておきます。

今日もメトロで移動です(STフィリップ→ショセ・ダンタン・ラファイエット)
「ギャラリー・ラファイエット」デパートでお買い物大会です
混んでた土曜日に下見済なので、月曜日のAM中はサクサク買い物~っと
思ったけど、さすがにLVだけは、行列でした。
某国の団体が多くて~でも上下ジャージ姿でLVの店に入るのは・・・
お買い物後は、まとめて地下にある日本人カウンターで免税書類を作成してもらえます。
1つの店で1日に175ユーロ以上のお買い物で12%の免税が受けられます。
ランチもラファイエットのレストランでセルフ形式のカフェテリアにしました。

生野菜に飢えていたので、山盛りにしちゃった。
つーか、サーモンがビック!

16時にメトロでホテルに戻りました~。
この旅行で一番綺麗なトイレは「ヒルトン・アレク・ドゥ・トリオンフ」でした(笑)↓
預けた荷物を受け取って、スーツケースに買い物を詰め込んで・・
タクシーでホテル→空港まで移動です

「シャルル・ド・ゴール国際空港」ってみぽりんを思い出すな~。
パリでみぽりんに会えなかったけど・・。
あ、プードルにも会えなかった、パリの街はプードルちゃん祭りだと思ってた~(笑)

ANAなので第一ターミナルです、地味です。
チェックイン前に電子認証端末機(青い機械)で免税手続きをして→出国手続き→最後にセキュリティです。
空港のトイレのイラストが最後に見たパリっぽさ

NH206便 パリ19:30→成田15:25(プラス1日) 座席30AC

帰りも非常口席を指定してました。
長いフライトなので助かります。
ロシアの上空?は雪は見えましたよ~

機内食はこんな感じ↓

15時25分に無事に成田に到着して、第一ターミナルの免税カウンターで再度免税手続きをしました。
#パリのデパートで買い物した時の免税書類だけど、パリの空港で手続き→成田でも再度手続きが必要です。
成田では出国後に有人窓口があったので、そこで手続きをしました。

16時45分~成田エクスプレスで東京駅に戻りま~す。
電車の中で、とりあえずお疲れ様のオロナミンCを摂取しました。
旅行期間中のべ90キロ歩ききったよーー。(しかも故障した膝で)
MY頭の中は、桜吹雪の~のメロディがリフレイン(笑)

夜は、おもいっきしジャパニーズの月島のお寿司屋さんに行って
夫とプチ打ち上げをしました。
大きなアクシテンドもなく無事に帰ってこれてよかった~

大学の卒業旅行で行くはずだった、ヨーロッパのツアー。
湾岸戦争でキャンセルしてしまったけど・・
おばさんになってローマ&パリだけどフリーで行けました(笑)
ネットの情報のお陰さまさまデス。
昨年の11月のローマ&パリ旅行、こうしてブログで記事を地味にUPしてく作業もいとたのしでした。
旅行の予習&復習も旅の楽しみです~

NEXTローマ&パリ旅行お土産(1)