Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

降って積もって当たり前の雪国新潟!

2021-01-20 13:11:09 | 
                     庭のロウバイが雪を乗せて~1/19朝の様子。
昨年が異常だった~暖冬無雪に近く・・・暮れまで雪、ほとんど降らなかった。
しかし天気予報通り年末から冷え込み元旦に起きてビックリ~それからは大雪の繰り返し!
屋根の雪下ろしをすると始末が大変~自宅裏の川に運び捨てる(その前の道つけが一仕事)
夫は北側の薪小屋から川へ~私は南側
自宅前の市道は早朝除雪車が走るが、出入り口に雪の固い塊を置いていくのが難点~玄関から市道まで20mちょっと!
畑に投げ上げるには、ここまで積み上げると力が及ばない~自宅裏の川にスノーダンプで運び捨てる。
屋根から落とした雪も固くなる。
      
鉢上げした椿の枝が折れていたので支柱を立てて縛った。
折れた枝に蕾が~生けて置いたが咲くかな?
自宅前の畑に長ネギと大根を埋めて置いた。
17日に掘って夕食に~1/18降った雪に埋まっていたので目印の支柱を立てた。
花の無い季節だが・・・室内冬越し組「ヨウラクツツアナナス」に3年目にして蕾が数本~咲くのが楽しみ

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦からの雪! | トップ | 「新潟県立植物園」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2021-01-25 14:36:10
大雪の作業 ご苦労様です。重労働ですね。
私の実家も本町通りから外れているので、除雪車が入りません。
カチカチに凍って始末に困っています。近くに川もないし、
年配者には雪は大迷惑ですね。

腰を痛めないようにご用心を!
返信する
今日は晴れてポカポカ~ (hanura)
2021-01-25 18:38:46
koyukoさん、こんばんは。

昼食後に郵便局まで歩いて行ってきました。
日射しがポカポカ背中が汗ばみました。

高田の町中~一斉除雪が始まったそうです。
TVニュースで~関川の河川敷に、
ダンプに雪を積んで捨てに行くんですね。

私は一昨日玄関前の雪割りをしました。
ガチガチに凍っていて剣スコップで力任せに~
お陰で今だに手首と肩が痛くて・・・運ばず脇に積んだだけ。
後は夫がスノーダンプで~

年寄りの冷や水・・・にならないように老体を労ります(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事