空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

歯痛で

2019-07-31 18:54:28 | 日記

歯痛で、阪大歯学部付属病院へ行きました。

主治医の41番、顎口腔機能治療部(がくこうくうきのうちりょうぶ)に行きました。

痛い部分のX線写真を撮りました。

噛み合わせが原因と思われるので、34番咀嚼補綴科(そしゃくほてつか)を紹介していただきました。

X線写真を見た先生が、詰め物と歯茎の様子から、

前の33番口腔治療・歯周科(こうくうちりょう・ししゅうか)へ、2度目の紹介となりました。


思い出せば、昨年末の12月詰めていたのが外れ、33番で戻していただきました。

その部分が、炎症を起こしたのでしょう。

まず、詰め直したのをとり、炎症を抑えて、また詰め物をすることになりましたが、

今日は、詰め物を取り除き、仮の詰め物でしばらく様子を。


時間はかかりましたが、痛みは治まりました。

痛みは、一週間ほど前から少しずつ強くなり、昨日の夕食は噛めない状態でした。

豆腐と牛乳とetc、飲み込むものばかりでした。


今日は、よく歩きました。自宅を出たのは08:20。

阪急吹田駅まで歩き、北千里が09:10。

診察時間の10:00には時間があったので、病院まで歩きました。

09:40には、受付を済ませることができました。

33番口腔治療・歯周科が終わったとき、「30分ぐらい飲んだり食べたりしないで下さい」

支払いを25分ほど待ち、北千里まで歩くと、小1時間過ぎてました。

お昼は、ご飯をやめてスパゲッティにしました。

右で噛みましたが、左に痛みはありません。

冷たいものもどこも凍みませんでした。

次回は、41番も33番も、9月上旬です。

冊子をいただきましたので、ご紹介します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天王寺らくご動物園ー第9檻 | トップ | 浄土真宗本願寺派 堺・圓龍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事