空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

惜別 外山雄三さん

2023-08-17 14:02:25 | 日記

指揮者の外山雄三さんの思い出は、20代なかばの頃労音と言う運動に参加していました。

毎年暮れに、指揮台でベートーヴェンの「第九」を振る後ろ姿を見続けました。

クラシック音楽の楽しさを教えていただき、

飽きることなく聞き続けているのは、外山先生のおかげです。

でした。

 

谷口 璽照さんのコメントです。

高座の上で (谷口璽照)

 指揮台で倒れられましたか。布教先の高座の上で、高熱のため倒れ、そのまま亡くなられたのが、瀧川堅正さん。中啓を手にしながら‥‥。「御開山は、偉いなあ」と熱く語りかける布教使で、師が来る時は臨時の電車・バスが出たほどの名説教者でありました。》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M-29 | トップ | 甲子園で高校野球 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高座の上で (谷口璽照)
2023-08-14 22:26:08
 指揮台で倒れられましたか。布教先の高座の上で、高熱のため倒れ、そのまま亡くなられたのが、瀧川堅正さん。中啓を手にしながら‥‥。「御開山は、偉いなあ」と熱く語りかける布教使で、師が来る時は臨時の電車・バスが出たほどの名説教者でありました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事