空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

AREのARE

2023-11-06 06:09:57 | 日記

日本シリーズ願っていたように、第7戦まで行われました。

理想的な展開で阪神タイガースが、AREのAREをしてしまいました。

始まる前の私の予想は、オリックスの4勝3敗。人気のセに、実力のパです。

予想が外れ、タイガースがAREのAREをしてくれて、まんぞく満足。

【阪神】38年ぶり日本一!今季始まりの京セラドームでV物語完結 総力継投で大量リード守り抜く

日本シリーズ第7戦 オリックス対阪神 日本一を決めナインから胴上げされる岡田監督

<日本シリーズ:オリックス1-7阪神>◇第7戦◇5日◇京セラドーム大阪

阪神が激闘を制し、38年ぶりの日本一をつかんだ。

相手先発は第2戦で6回4安打無失点と抑え込まれた左腕の宮城。この日は虎のクリーンナップが牙をむいた。0-0の4回1死一、二塁。5番ノイジーが左翼へ、待望の先制3ラン。ライナー性でぶち込んだ。第6戦でも山本から先制弾を放っており、2試合連続の1発で主導権を握った。

5回にも2死一、三塁の好機を演出。ここで宮城は降板となったが、勢いは止まらない。代わった2番手比嘉から3番森下、4番大山、5番ノイジーが3連打。リードを6点に広げ、大きな追加点となった。

投手陣も総力戦でリードを守り抜いた。先発青柳晃洋投手(29)は5回途中4安打無失点。走者を出しても三塁を踏ませない粘投でリードを守りぬいた。5回2死一、三塁の場面で2番手島本が登板すると、宗を左飛に打ち取って火消しに成功。6回からは第3戦で先発した伊藤将司投手(27)が3番手として登板。先発もリリーフも関係なく、全員で守り抜いた9イニングだ。 今季の開幕戦も京セラドーム大阪での戦いだった。快進撃が始まった場所で、悲願を達成した。

【阪神】阪神打線がオリックス宮城にリベンジ成功 ノイジー3ラン!5回途中で引きずり降ろす

オリックス対阪神 4回表阪神1死一、二塁、ノイジー(後方)に先制の3点本塁打を打たれ、肩を落とす宮城

<日本シリーズ:オリックス-阪神>◇第7戦◇5日◇京セラドーム大阪

阪神がオリックス先発宮城をマウンドから引きずり降ろした。5回2死一、三塁で降板させた。4回に5番ノイジーに値千金の3ランが飛び出し、5回も好機をつくってKOさせた。

第2戦では6回無失点に封じられ勝利を献上していた相手にリベンジを果たした。

【阪神】最終回のマウンドは桐敷拓馬から守護神岩崎優へリレー 岩崎3度宙を舞う

セ・リーグ優勝を決め、亡くなった横田慎太郎さんのユニホームを手に胴上げされる阪神の岩崎優投手

<日本シリーズ:阪神7-1オリックス>◇第7戦◇5日◇京セラドーム大阪

阪神が1985年以来38年ぶり2回目の日本一に輝いた。最終回は桐敷拓馬投手(24)、岩崎優投手(32)のリレーで締めた。

桐敷は先頭の紅林に右前打を浴びたが、4番森を併殺打に打ち取った。2死からは守護神の岩崎へスイッチ。5番頓宮に左翼へのソロ。6番ゴンザレスにも中前打を許した。それでも最後は左飛に抑え、胴上げ投手となった。

でした。

 

 西 逈さんのコメントです。

〽なまじとめるな 夜の雨 (西 逈)

「六甲おろし」の作詞者は、佐藤惣之助。あの「赤城の子守歌」(泣くなよしよし‥‥)や「人生の並木路」(泣くな妹よ‥‥)、そして「人生劇場」(やると思えば‥‥)の作詞者です。まさに昨日は、阪神劇場でした。泣くなと言われましても、選手もファンも、涙の日本一でした。皺だらけの岡田監督、男の花道を飾りましたね。ご苦労さまでした。》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の吹田観音前駅 | トップ | 不老長寿の果実 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〽なまじとめるな 夜の雨 (西 逈)
2023-11-06 08:21:23
「六甲おろし」の作詞者は、佐藤惣之助。あの「赤城の子守歌」(泣くなよしよし‥‥)や「人生の並木路」(泣くな妹よ‥‥)、そして「人生劇場」(やると思えば‥‥)の作詞者です。まさに昨日は、阪神劇場でした。泣くなと言われましても、選手もファンも、涙の日本一でした。皺だらけの岡田監督、男の花道を飾りましたね。ご苦労さまでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事