空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

昨日、2024年元旦

2024-01-02 10:05:03 | 日記

色々会った昨日2024.01.01です。

いつもの阪急電車三福まいりに行ったのですが、出発を30分送らせ07:30にしました。

モーニングショーの恒例富士山のダイヤモンド富士を見ました。

以前は06:00出発が、昨年07:00になり今年07:30。

初めの清荒神駅に降りて、参拝者の多さにびっくり。

急いで登り始めました。

途中で過去に一度出会ったことにある落研仲間のキャッチャーさんに会いました。

清荒神の坂を登る自信は無かったのですが、登れてホッとしました。

坂を順調に下りて、駅前で静岡清水のミネラルウォーターを買って水分補給しました。

中山寺も多くのお参りでした。

宝塚で乗り換えました。

以前は階段の上り下りがあって乗り換えたのですが、数年前から向かいホームになり、大助かりです。

最後の門戸厄神は、高齢者や障害のある方々にとって、つらい入場です。

坂を登りきってホットしたのに、また坂を降ろされ、また階段を登る。

参道で露天がでているので、回り道を案内しないのでしょうね。

気がつくと、韓国・順天から初日の出の写真が届いていました。

家に戻るとお昼だったので、スパーリングワインを開け、御節をいただきました。

サッカー日本代表の試合を後半から見ました。

堂安のうまいパス回しで得点し、後のびのびと加点していきましたね。

サッカー日本代表 強化試合 タイに快勝 アジアカップに弾み

サッカー日本代表は、今月開幕するアジアカップに向けた最後の強化試合としてタイ代表と対戦し、5対0で勝ちました。去年6月から続く国際Aマッチでの連勝記録を歴代最多となる9に伸ばしました。

世界ランキング17位の日本は、今月12日にカタールで開幕するアジアカップに向けた最後の強化試合として1日、国立競技場で世界113位のタイと対戦しました。

選手層を広げることをテーマに臨んだ日本は先発に、伊藤涼太郎選手など代表デビューとなる選手を3人起用し、前半はチャンスを作りながらも得点を奪えず0対0で終えました。

後半から堂安律選手や中村敬斗選手といった実績のある選手を投入すると攻撃にリズムが出て、5分には堂安選手からのクロスボールを起点に、最後は田中碧選手が押し込んで先制しました。

さらに、27分にはこぼれ球に詰めた中村選手が右足で押し込んで2点目をあげ、その後も相手のオウンゴールや途中出場で代表デビュー戦となった川村拓夢選手がゴールを決めるなど、後半だけで5点を奪いました。

日本はタイに5対0で快勝し去年6月から続く国際Aマッチの連勝記録を歴代最多となる9に伸ばし、アジアカップに弾みをつけました。

サッカー日本代表が元日に試合を行うのは今回が初めてで国立競技場には、6万人を超える観客が詰めかけました。

でした。

 

このあとすぐ、石川県能登地方に大きな地震が起こりました。

NHKの女性アナウンサーは、落ち着いた声で避難を呼びかけていたのが印象的でした。

 

 谷口 幸璽さんのコメントです。

覚悟の三箇日 (谷口幸璽)

 元旦の夕方、能登半島の大地震。道路は陥没、地割れ、土砂崩れにより埋もれ、車も人も通ることができない有様。復興には数年を要することだろう。
 倒壊した家屋の下敷きになった人々に、救助に尽力している消防隊員に、見守る人々から「頑張って」の声。
 今こそ、国民が一致協力して、お互いに肩を抱き身を寄せ合い、声を掛け合い、手を携えて、この困難を乗り越えなければ、という覚悟を知らされる三箇日となりました。》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三世桐竹勘十郎 2024カレン... | トップ | 初売り 福袋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚悟の三箇日 (谷口幸璽)
2024-01-02 12:59:33
 元旦の夕方、能登半島の大地震。道路は陥没、地割れ、土砂崩れにより埋もれ、車も人も通ることができない有様。復興には数年を要することだろう。
 倒壊した家屋の下敷きになった人々に、救助に尽力している消防隊員に、見守る人々から「頑張って」の声。
 今こそ、国民が一致協力して、お互いに肩を抱き身を寄せ合い、声を掛け合い、手を携えて、この困難を乗り越えなければ、という覚悟を知らされる三箇日となりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事