空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

第86回 桂雀三郎一門による「梅田にぎわい亭」を聞く

2022-01-11 21:13:34 | 日記

桂雀三郎一門による「梅田にぎわい亭」を聞きました。

久しぶり、雀太のご挨拶です。

雀さんと三人の弟子が揃いました。

まずは、約1年ぶりの雀太。NHKの賞を取った「代書屋」。

ポイントは捉えていますが、勢いトップに比べると少しさみしい。

けど、雀太が落語を話している。その事が、お客さんみんな嬉しかったのでは。

頑張れ雀太。

 

雀五郎「くっしゃみ講釈」。

雀太によく振られる雀五郎だが、知らんふりして流しているのだろう。

以前の雀五郎ではなく、堂々と自身を持った雀五郎ができつつある。

私も素人時代に練習した楽しい楽しいネタですね。

八百屋で、カラクリ一段やったとこなんか、自分のものになってきましたね。

 

雀喜は、ほんとわからない。

聞くたびに新しい作品を披露していますが、他の落語家さんが披露したいと思う内容なのか。

桂三枝作「妻の旅行」という作品を、桂文喬さんで2度聞きましたが、面白い。

雀喜も創作・新作?するなら、他の落語家さんがやってみたいと思う作品を願いたい。

 

雀三郎「二番煎じ」。私にとって、久しぶりのネタでした。

寒い冬にぴったりにネタですが、さて前に誰のを聞いたか、思い出せないほど。

雀さんは、ビールしか飲まないと聞いているけど、

「らくだ」と同じ様に「二番煎じ」でも、飲みの描写がイキイキしてて楽しい。

一門の今後の予定。

次回の案内です。

予約し、予定も書き込みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井くん強いですね。 | トップ | 今年こそ、ガンバ大阪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事