空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

さんくす図書館リサイクル本フェア

2020-01-28 14:22:26 | 日記

吹田さんくす図書館でリサイクル本フェアがあり、ボランティアで参加しました。

“図書館で不要になった大人向けの図書を無料で提供します。一人20冊まで。”

私はボランティアとして、3年連続で参加しています。

09:30に図書館に行くと、もう並んでいらっしゃる方がいました。

今年は、十人ずつ入室し、10分間の間に、20冊まで選ぶことができました。

10:00過ぎから始まりましたが、大きな混乱もなく、11:30頃にはフリーになりました。

私は残り福で、毎年芸能関係の本をいただいて帰りました。

今年もまずは、林家染丸師匠の本。中身は、ネタの解説本です。

染丸(当時染二)師匠には、1969年の4月か5月に初めてお目にかかりました。

先輩のお寺での落語会に来ていらっしゃいました。

私が身近に見た芸人さん第1号です。

師匠の先代染丸師匠は、毎日放送の素人名人会で、「本名長谷川一夫と申します。」

えべっさんの様な丸い丸いお顔でしたね。

先代染丸師匠に続いて、兄弟子の小染さんを亡くされ、苦労して林家を盛立てていかれてますね。

 

二つ目の本は、「四国八十八ヵ所を歩く」です。

落研の後輩ちょろ松氏が、「2.3年したら、お四国八十八ヵ所を車で回りましょう。」

と誘ってくれています。ありがたいことです。

その日が早く実現するように、この本を読んで、念じたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節田(せつた)マンカイ | トップ | zoomin氏のアート2020.01.29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事