空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

PCA 第101回定期演奏会(キース・ロックハート×反田恭平 ガーシュウィン&コープランド)を聴く

2017-11-17 22:40:25 | 日記

PCA 第101回定期演奏会(キース・ロックハート×反田恭平 ガーシュウィン&コープランド)を聴きました。

阪急電車・西宮北口からの通路は、人がいっぱいです。

自前の券で定期演奏会は、3回目です。今月の表紙の絵です。

さてプログラム。ガーシュウィン・コープランドとアメリカ人作曲家です。

「巴里のアメリカ人」という映画を見た覚えがあります。

学生時代に、京都の祇園会館という映画館だったか、TVの名画座か。

映画は、1951年のアメリカ映画でジーン・ケリーの主演、MGMの作品だとか。

作曲は、1928年。1929年のガーシュウィン指揮の録音が、NMLで聞けました。

ラプソディ・イン・ブル-」は、1924年の作品。

ガーシュウィンのピアノで聞けますね。

私は、コープランドという作曲家の音楽を聴いたことがなかったです。

でも、聞き漏らしていたことを恥ずかしく感じるくらいの力作でした。

指揮者キース・ロックハート氏

ピアニスト反田 恭平氏

今度は、1月です。指揮は、佐渡裕氏。オーケストラ・アンサンブル金沢が共演です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第63回梅田にぎわい亭 | トップ | 図書館講座じゅずつなぎ「吹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事