空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

反対周りで、

2021-07-17 18:28:04 | 日記

近郊区間巡りがしたくなりました。

琵琶湖を反対周りします。

湖西線で北上し、近江塩津で下車。米原経由の新快速で草津。

草津線で柘植まで行って、関西線で加茂。

加茂から大和路快速で、大阪経由天満下車。

吹田を09:00ぐらいの各停で高槻まで行きました。

高槻09:31敦賀行に乗車。早めに出たので高槻の乗り換えもゆとりを持って、

前の方に座るつもりです。

12両編成ですが途中の近江今津で、前4両敦賀行、後ろ8両近江今津止まり。

幸いにも、右の窓側の席に座る頃ができました。

山科・大津京を過ぎると、右側に琵琶湖が見えてきました。

近江舞子で、各駅停車が止まっていました。

    

近江今津で切り離し作業中、気になることがありました。

湖西線に入ってから、草津線でのトラブル情報が流れていました。

このままでは、草津線で柘植までいけません。

時間的には、後1時間半ほどありますが、「運転を見合わせています」が気になります。

近江今津から近江塩津は、すぐです。米原方面の新快速が待っていました。

定刻11:07に出ました。草津が近づきますが、草津線は動いてないようです。

このまま京都まで行って、奈良線に乗車。奈良から天満です。

12:22草津に着きました。草津線は、柘植までではなく途中の貴生川まで走っているようです。

12:43京都着、奈良線の快速に乗り換えました。

山科ー京都は、二重になりました。ルール違反です。

 

落研仲間のう~る氏とメールのやり取りをしていました。

久しぶりに天満で、「一杯飲もか!」となりました。

天六まで歩き、北浦酒店に行きました。

緊急事態宣言下では、お店を閉めていたそうです。

久しぶりにう~る氏と、おしゃべりしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いが忍び寄る? | トップ | 久しぶり、J-1での勝利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事