空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

映画看板画家

2023-07-04 07:44:08 | 日記

子どもの頃は、小学校区に3軒の映画館がありました。

劇場の表を飾る大きな看板に、心ときめかせたものでした。

今は、歌舞伎を上演する大きな劇場に、その看板が残っていますね。

でした。

 

映画の俳句はたくさんありましたが、映画看板は二つだけでした。

《映画看板》の俳句

・名画座の看板古き朧月  市ヶ谷祥子

・乳房と拳銃ばかりの看板東京涸れ  楠本憲吉

間違っていたら、ごめんなさい。

「俳句季語一覧ナビ」から引用しました。

 

西 逈さんのコメントです。

心ときめき! (西 逈)

 私が勤めていたのは仏教の月刊誌でしたが、親会社が「映画情報」という雑誌を出していたので、時々、その資料室に遊びに行ってました。ダンボール箱に無造作に山盛りになっていた洋画のスターたちの写真を見て、心ときめかせたものです! 三蔵法師の役だった夏目雅子さんにインタビューした時も、心ときめきました。デビューしたてで、まだ「鬼龍院花子の生涯」のような凄味はなかったですが、そりゃもう、桃のように美しかったものです。あんな美しい女優さんに話を聞けて、本当に「生きていて、よかった」と思いました。ただ、マネージャーみたいな監視役が横に座っていたのが、目障りでしたが。》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじ | トップ | さう旨くは行かないよ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心ときめき! (西 逈)
2023-07-04 01:10:08
 私が勤めていたのは仏教の月刊誌でしたが、親会社が「映画情報」という雑誌を出していたので、時々、その資料室に遊びに行ってました。ダンボール箱に無造作に山盛りになっていた洋画のスターたちの写真を見て、心ときめかせたものです! 三蔵法師の役だった夏目雅子さんにインタビューした時も、心ときめきました。デビューしたてで、まだ「鬼龍院花子の生涯」のような凄味はなかったですが、そりゃもう、桃のように美しかったものです。あんな美しい女優さんに話を聞けて、本当に「生きていて、よかった」と思いました。ただ、マネージャーみたいな監視役が横に座っていたのが、目障りでしたが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事