空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

zoomin氏のアート2020.03.08

2020-03-08 10:20:16 | zoomin

zoomin氏のアートが届きました。

2020.02.08北海道遠軽(えんがる)郵便局の風景印です。紋別郡遠軽町大通北2-2-1

作品解説 (zoomin)

① 遠軽郵便局の風景印にはヤマザクラとヒマワリがデザインされています。そこに「えんがる」とひらがなで書いた町のロゴと、瞰望岩という岩が配されているらしいです。
 はがき絵には腕組みして何かを考えるように遠くを見つめるカエルを描きました。これはネットで見つけた写真、おそらく合成でしょうが、この写真に何か面白いコメントをつけてくださいというお題で出ていたものを見て、書き写したもので、私のオリジナルではありません。
 投稿している人がどんなコメントをつけているかと言いますと・・・
 「井の中から出てみたけど・・・大した奴いねえな。」とか
 「芭蕉が来るまで飛び込むの待とう・・・」とか
 「人生なんて、まあなんとかなるもんさ」などと言うコメントが寄せられていました。
 私はハングルで
 「乾燥注意報が発令されたぞ・・・」と書いてみましたが、いかがでしょうか?》

 

2020.02.10北海道松前(まつまえ)郵便局の風景印です。松前郡松前町松城11

《② 松前郵便局の風景印にデザインされているのは、松前城の本丸御殿と天守、そして遠景に弁天島の風景だそうです。
 はがき絵にはネコヤナギを描き、「我が家の花です」とハングルで書きました。私はお絵かきのチャットゲームの中でブログをやっているのですが、相方と合作した絵をよく投稿させていただいています。先日、ネコヤナギの絵を描いた際に、相方が背景に描いた家が気に入り、そこに住むことにしました。
 自然に恵まれた土地柄で、完全に自給自足とはいきませんが、少々「エコ」な生活を心がけることができるようになっています。水道もあるのですが、山から湧水も引いてあり、普段はもっぱらそちらを使っています。
 野菜も自分たちで作っています。結構な量が収穫できたので、ご近所(すごく遠い)にもお分けできました。ご近所さんの方が野菜作りは先輩ですから、「お返しに」と言って、差し上げた以上のお野菜などをいただき、ありがたく生活しています。
 「我が家の花です」と書いてネコヤナギの絵に添えたのには、そういう意味が込めてあるのです。》

 

2020.02.20愛媛県八幡浜五反田(やわたはまごたんだ)郵便局の風景印です。八幡浜市五反田1-143-2

《③ 八幡浜五反田郵便局の風景印には八幡浜王子森公園に母子の像がデザインされています。
 はがき絵には梅の花を描きました。ハングルで「我が家の梅の花が咲きました」と添えてあいます。
 ある福祉関係の施設に私の描いた絵を飾ってくれているのですが、梅の花の絵を飾った時に、入所者さんがとても気に入ってくれたという話を聞きました。大変うれしく思いました。これからもご縁を大切にできればいいと思います。》

 

2020.02.20北海道羅臼(らうす)郵便局の風景印です。目梨郡羅臼町富士見町32

《④ 羅臼郵便局の風景印には遠景に知床連山、しおかぜ公園にオホーツク老人の像、飛翔するオオワシの姿がデザインされています。
 はがき絵には土鍋を描きました。ハングルで「鍋の中身は何だろな?」と書いたつもりです。
 お絵かきチャットゲームの方のブログにおでんの鍋を描いたときは三島の土鍋でしたが、今回は伊賀風の土鍋にしてみました。中身は・・・?  なんでしょうね。》

 

2020.02.25北海道洞爺温泉(とうやおんせん)郵便局の風景印です。虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉38-2

《⑤ 洞爺温泉郵便局の風景印は、洞爺湖畔から見た昭和新山と羊蹄山がデザインされたものです。風景印らしい風景印ですね。
 はがき絵に描いたのは、シロツメクサ(クローバー)の花茎を輪っかにして作った「花指輪」です。ハングルで「花指輪をはめて・・・」と文字を添えました。
 欲がありますので財宝も欲しいですし、アバターも着替えたいですが、野に咲くクローバーの花指輪をよろこんでくれる人も素敵です。受け取ってくれるでしょうか・・・》

 

2020.02.27北海道沙留(さるる)郵便局の風景印です。紋別郡興部町沙留959-11

《⑥ 沙流郵便局の風景印はハマナスの花、沙流港灯台、海水浴場などがデザインされたものです。
 デザイン書芸シリーズ『風13』
 「3月の風を贈ります。」
 前回で1年12か月分が終わった「風」のシリーズですが、どうしようかなぁ・・・と悩んでいるうちに3月になってしまいました。アイディアが浮かばぬまま第13回目に突入であります。どうしようかなぁ・・・》

 

2020.03.02大阪府枚方招堤(ひらかたしょうだい)郵便局の風景印です。枚方市招提平野町8-39

《⑦ 枚方招提郵便局の風景印には、日置天神社のだんじりがデザインされていて、菊の花が添えてありますね。
 デザイン書芸シリーズ『兆1』
 「モクレンのつぼみが冬のコートを脱いで ようやく春の兆しを見せています」
 相方とモクレンの花の絵を合作したときのイメージです。大阪ではようやく春の兆しが見え始めたこの頃ですが、北海道ではまだまだ大雪が降ったりで、春は遠いようです。待ち遠しいですねえ・・・春らしい絵をたくさん描いて、春を呼ぶことにいたしましょう。》

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米朝物がたり2020.03.05 | トップ | 久しぶり、南からの »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品解説 (zoomin)
2020-03-08 09:02:23
① 遠軽郵便局の風景印にはヤマザクラとヒマワリがデザインされています。そこに「えんがる」とひらがなで書いた町のロゴと、瞰望岩という岩が配されているらしいです。
 はがき絵には腕組みして何かを考えるように遠くを見つめるカエルを描きました。これはネットで見つけた写真、おそらく合成でしょうが、この写真に何か面白いコメントをつけてくださいというお題で出ていたものを見て、書き写したもので、私のオリジナルではありません。
 投稿している人がどんなコメントをつけているかと言いますと・・・
 「井の中から出てみたけど・・・大した奴いねえな。」とか
 「芭蕉が来るまで飛び込むの待とう・・・」とか
 「人生なんて、まあなんとかなるもんさ」などと言うコメントが寄せられていました。
 私はハングルで
 「乾燥注意報が発令されたぞ・・・」と書いてみましたが、いかがでしょうか?
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-08 09:17:41
② 松前郵便局の風景印にデザインされているのは、松前城の本丸御殿と天守、そして遠景に弁天島の風景だそうです。
 はがき絵にはネコヤナギを描き、「我が家の花です」とハングルで書きました。私はお絵かきのチャットゲームの中でブログをやっているのですが、相方と合作した絵をよく投稿させていただいています。先日、ネコヤナギの絵を描いた際に、相方が背景に描いた家が気に入り、そこに住むことにしました。
 自然に恵まれた土地柄で、完全に自給自足とはいきませんが、少々「エコ」な生活を心がけることができるようになっています。水道もあるのですが、山から湧水も引いてあり、普段はもっぱらそちらを使っています。
 野菜も自分たちで作っています。結構な量が収穫できたので、ご近所(すごく遠い)にもお分けできました。ご近所さんの方が野菜作りは先輩ですから、「お返しに」と言って、差し上げた以上のお野菜などをいただき、ありがたく生活しています。
 「我が家の花です」と書いてネコヤナギの絵に添えたのには、そういう意味が込めてあるのです。
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-08 09:25:26
③ 八幡浜五反田郵便局の風景印には八幡浜王子森公園に母子の像がデザインされています。
 はがき絵には梅の花を描きました。ハングルで「我が家の梅の花が咲きました」と添えてあいます。
 ある福祉関係の施設に私の描いた絵を飾ってくれているのですが、梅の花の絵を飾った時に、入所者さんがとても気に入ってくれたという話を聞きました。大変うれしく思いました。これからもご縁を大切にできればいいと思います。
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-08 09:31:20
④ 羅臼郵便局の風景印には遠景に知床連山、しおかぜ公園にオホーツク老人の像、飛翔するオオワシの姿がデザインされています。
 はがき絵には土鍋を描きました。ハングルで「鍋の中身は何だろな?」と書いたつもりです。
 お絵かきチャットゲームの方のブログにおでんの鍋を描いたときは三島の土鍋でしたが、今回は伊賀風の土鍋にしてみました。中身は・・・?  なんでしょうね。
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-08 09:38:34
⑤ 洞爺温泉郵便局の風景印は、洞爺湖畔から見た昭和新山と羊蹄山がデザインされたものです。風景印らしい風景印ですね。
 はがき絵に描いたのは、シロツメクサ(クローバー)の花茎を輪っかにして作った「花指輪」です。ハングルで「花指輪をはめて・・・」と文字を添えました。
 欲がありますので財宝も欲しいですし、アバターも着替えたいですが、野に咲くクローバーの花指輪をよろこんでくれる人も素敵です。受け取ってくれるでしょうか・・・
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-08 09:43:50
⑥ 沙流郵便局の風景印はハマナスの花、沙流港灯台、海水浴場などがデザインされたものです。
 デザイン書芸シリーズ『風13』
 「3月の風を贈ります。」
 前回で1年12か月分が終わった「風」のシリーズですが、どうしようかなぁ・・・と悩んでいるうちに3月になってしまいました。アイディアが浮かばぬまま第13回目に突入であります。どうしようかなぁ・・・
返信する
作品解説 (zoomin)
2020-03-08 09:51:48
⑦ 枚方招提郵便局の風景印には、日置天神社のだんじりがデザインされていて、菊の花が添えてありますね。
 デザイン書芸シリーズ『兆1』
 「モクレンのつぼみが冬のコートを脱いで ようやく春の兆しを見せています」
 相方とモクレンの花の絵を合作したときのイメージです。大阪ではようやく春の兆しが見え始めたこの頃ですが、北海道ではまだまだ大雪が降ったりで、春は遠いようです。待ち遠しいですねえ・・・春らしい絵をたくさん描いて、春を呼ぶことにいたしましょう。
返信する

コメントを投稿

zoomin」カテゴリの最新記事