空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

落研仲間布 t 氏との対話2022.06.06

2022-06-06 09:09:08 | 日記

ブログ「名古屋の食べ物」を見た落研仲間布 t 氏が、メールをくれました。

『取材先の名古屋で、タクシーの運転手が「名古屋で育った人なら、日本国中どこへ行っても、どんなものでも食べられますよ」だと。「ところで、運ちゃん。パチンコ店まで、やってんか」。

 印象に残っているのは、関山和夫先生に紹介された旅館の老主人による「きしめん」の接待。これは美味しかった!
 
愛知の万博の時、母と一緒に食べた鶏料理(名古屋コ──チンか)。 
 
これも関山先生の御縁で知り合った江州音頭の名人が、にこにこ顔で食べていた「味噌カツ」、実に嬉しそうに召し上がっておられました。〽ヨイト ヨ──イヤマッカツ どっこいさのせ(^^♪
 
                                   布t』
 
後でよくよく考ええば、洒落で聞いたことを。私は考えにも及ばす。
 
『運転手さんは、運転手をしながら、パチンコ店も経営してるの?
この事、ブログに書いても良い???』と私。
 
返事は、
『いいですよ。そのつもりで書きましたから。
 名古屋の駅前は、パチンコ屋のメッカでしたので、
 一度、行ってみたかったもので。勝った記憶があります。』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行が、できそうですが | トップ | ブラジルに0-1は中途半端な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事