空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

子ども食堂で得た「気づき」

2022-11-12 09:14:48 | 日記

子ども食堂という言葉が出てきた時、なんのことやらわかりませんでした。

このブログに毎月一日に登場願っている浄土真宗本願寺派 堺・圓龍寺では、子ども食堂をしてらっしゃる。

世の中が生き辛くなり、そのしわ寄せが子ども達。

子どもは、この世の宝なのに、なんとも厳しい毎日です。

でした。

 

谷口 幸璽さんのコメントです。

食育 (谷口幸璽)

 お誕生日メニューは、嬉しいでしょうね。私、或る年末に手術で入院していました。と、夕食に旗が立っている。お子様ランチかな? 「患者さん、運がいい。今日はクリスマスの特別メニューです」だと。確かに美味しかったけど、それって運が良いのかなあ? 「下でパーティーやってますので、食後にどうぞ」と言われても、行ける訳ないだろう、いろんな管に繋がれているんだから。 教育でも、一に知育・二に体育・三に徳育。最近では、これに食育が加わります、何を食べて育つか。子供にお腹いっぱい食べさせてあげたいのは、親の切実な願いです。そして、食卓を囲む楽しい思い出。一家和合の基は食事にあり。誰かと一緒に食べる喜び、たとえ一人ぼっちでも、神さま仏さまと一緒に食べているんだと思ってくださいませ。》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市街地でケナガネズミ保護 | トップ | 「桂雀三郎独演会」を聞く »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食育 (谷口幸璽)
2022-11-14 10:42:25
 お誕生日メニューは、嬉しいでしょうね。私、或る年末に手術で入院していました。と、夕食に旗が立っている。お子様ランチかな? 「患者さん、運がいい。今日はクリスマスの特別メニューです」だと。確かに美味しかったけど、それって運が良いのかなあ? 「下でパーティーやってますので、食後にどうぞ」と言われても、行ける訳ないだろう、いろんな管に繋がれているんだから。 教育でも、一に知育・二に体育・三に徳育。最近では、これに食育が加わります、何を食べて育つか。子供にお腹いっぱい食べさせてあげたいのは、親の切実な願いです。そして、食卓を囲む楽しい思い出。一家和合の基は食事にあり。誰かと一緒に食べる喜び、たとえ一人ぼっちでも、神さま仏さまと一緒に食べているんだと思ってくださいませ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事