空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

zoomin氏のアート2019.05.05

2019-05-05 11:33:08 | zoomin

zoomin氏のアートは、《書》が続いています。


2019.04.22北海道旭川近文(ちかぶみ)郵便局の風景印です。旭川市緑町19-2148-45

作品解説 (zoomin)

 

連休中の郵便事情が分からず、休みに入る前に・・・と思って急いで出したものもあり、パラム氏にも急がせることになってしまったかも知れもせん。

① デザイン書芸シリーズ「海3」
   「春の海は一日中 ゆったりと波打っています」
 お分かりの通り、与謝蕪村の俳句「春の海ひねもすのたりのたりかな」をハングルで表そうと試みたものです。


2019.04.22北海道旭川九条(くじょう)郵便局の風景印です。旭川市九条通9-右10

《② デザイン書芸シリーズ「海1」
   「あなたと私の間に あの海がなかったなら・・・」
 古い韓国歌謡「カスマプゲ(胸が痛む)」の歌詞の一節で、「辛い別れなど なかったでしょうに・・・」と続きます。「甘い恋の言葉を書いたら、辛い別れの文字も書きなさい」という師匠の教えに従って書いたものです。》


2019.04.22北海道旭川住吉(すみよし)郵便局の風景印です。旭川市住吉五条2-3-37

③ デザイン書芸シリーズ「逢3」
   「君と出会った幸せ」
 君と出逢ったことは、私自身と出逢ったことでもあります。今まで気づかなかった、新しい自分に気づかせてくれたのですから。これからも、まだ見ぬ明日と出逢って、未知なるものに出逢い続けていくのでしょう・・・


2019.04.22北海道旭川神楽岡五条(かぐらおかごじょう)郵便局の風景印です。旭川市神楽岡五条5-4-13

④ デザイン書芸シリーズ「清2」
   「お、お、おにぎりが  す、好きなんだな。」
 裸の大将、放浪の天才画家、山下清画伯を演じている名優、芦屋雁之助氏を思い出すセリフです。


2019.04.22北海道旭川千代田郵便局の風景印です。旭川市東光五条7-7-7

⑤ デザイン書芸シリーズ「届1」
   「僕の想いが君に届くといいな・・・」
 お届け物をお仕事にしている友人に、お仕事の無事、安全を祈りつつ「届」の文字を書き、甘い恋の言葉を添えました。


2019.04.23北海道旭川東郵便局の風景印です。旭川市東旭川町共栄98-4

⑥ デザイン書芸シリーズ「喜1」
   「喜びを君と分かち合いたい」
 嬉しいことは、分かち合うことで二倍になり、辛さや悲しみは、分け合えば半分になる。そんな人と出逢えたことが幸せなのです。逆はだめですよ。辛さは倍になり、喜びは半分に減っちゃうようではwww。


2019.04.24北海道当麻(とうま)郵便局の風景印です。上川郡当麻町四条東2-16-5

⑦ デザイン書芸シリーズ「景1」
   「よい景色は君と見たい・・・」
 美しい景色に出逢ったとき、「ああ、あの人と一緒に見たいなあ・・・」と思い、おいしいものを食べたとき、「あの人にも食べさせたいなあ・・・」と思う。その時その場にその人がいないことを残念には思うけれど、ないものねだりをして悲しんだり、苦しんだりしているわけではなく、どこにいても、どんなものに出逢ったときにも、想いを馳せることができる人がいる、そんな人がいることを嬉しく思っていたいのです。


2019.04.25北海道比布(ぴっぷ)郵便局の風景印です。上川郡比布町寿町1-1-7

⑧ デザイン書芸シリーズ「旭1」
   「札幌で朝日を浴びた麒麟を見て 恵比寿様がほほ笑みを浮かべる」
 旭川の「旭」という字を書きました。サッポロ、アサヒ、キリン、エビスと、ビールメーカーの名前を織り込んだ言葉を添えました。サントリー関係者にはお詫び申し上げますwww


2019.04.25北海道和寒(わっさむ)郵便局の風景印です。上川郡和寒町西町91

⑨ デザイン書芸シリーズ「夢3」
   「青い空 明るい月の下 つらつら鑑みるに この世は万事 春の夢の中 さらに夢見るが如し・・・」
 希望歌(ヒマンガ)という歌の歌詞の一節を書きました。


2019.04.27北海道旭川東 旭山(あさひやま)動物園郵便局の風景印です。

旭川郵便局なら   旭川市東旭川町共栄98-4

旭山(あさひやま)動物園前郵便局なら   旭川市東旭川町日ノ出273

⑩ デザイン書芸シリーズ「桜2」
   「ようやく桜の花が咲く季節です」
 旭川東郵便局でゲットした、旭山動物園の小型印が捺してあります。旭川の桜は、今、見ごろを迎えていると聞きました。よいタイミングでアップしていただき、ありがとうございます。


2019.04.29北海道旭川駅内(えきない)郵便局の風景印です。旭川市宮下通8-3-1

⑪ デザイン書芸シリーズ「風1」
   「雨ふる日には雨を愛し、風ふく日には風を愛す」
 あるがままを受け入れて生きることの大切さは分かるのですが、なかなか実行はむずかしいですね。zoominはささいなことに一喜一憂する日々を過ごしております・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森からの写真 | トップ | 盗掘 消えゆく緑の宝(朝日新... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品解説 (zoomin)
2019-05-04 16:05:52
連休中の郵便事情が分からず、休みに入る前に・・・と思って急いで出したものもあり、パラム氏にも急がせることになってしまったかも知れもせん。

① デザイン書芸シリーズ「海3」
   「春の海は一日中 ゆったりと波打っています」
 お分かりの通り、与謝蕪村の俳句「春の海ひねもすのたりのたりかな」をハングルで表そうと試みたものです。

② デザイン書芸シリーズ「海1」
   「あなたと私の間に あの海がなかったなら・・・」
 古い韓国歌謡「カスマプゲ(胸が痛む)」の歌詞の一節で、「辛い別れなど なかったでしょうに・・・」と続きます。「甘い恋の言葉を書いたら、辛い別れの文字も書きなさい」という師匠の教えに従って書いたものです。

③ デザイン書芸シリーズ「逢3」
   「君と出会った幸せ」
 君と出逢ったことは、私自身と出逢ったことでもあります。今まで気づかなかった、新しい自分に気づかせてくれたのですから。これからも、まだ見ぬ明日と出逢って、未知なるものに出逢い続けていくのでしょう・・・

④ デザイン書芸シリーズ「清2」
   「お、お、おにぎりが  す、好きなんだな。」
 裸の大将、放浪の天才画家、山下清画伯を演じている名優、芦屋雁之助氏を思い出すセリフです。

⑤ デザイン書芸シリーズ「届1」
   「僕の想いが君に届くといいな・・・」
 お届け物をお仕事にしている友人に、お仕事の無事、安全を祈りつつ「届」の文字を書き、甘い恋の言葉を添えました。

⑥ デザイン書芸シリーズ「喜1」
   「喜びを君と分かち合いたい」
 嬉しいことは、分かち合うことで二倍になり、辛さや悲しみは、分け合えば半分になる。そんな人と出逢えたことが幸せなのです。逆はだめですよ。辛さは倍になり、喜びは半分に減っちゃうようではwww。

⑦ デザイン書芸シリーズ「景1」
   「よい景色は君と見たい・・・」
 美しい景色に出逢ったとき、「ああ、あの人と一緒に見たいなあ・・・」と思い、おいしいものを食べたとき、「あの人にも食べさせたいなあ・・・」と思う。その時その場にその人がいないことを残念には思うけれど、ないものねだりをして悲しんだり、苦しんだりしているわけではなく、どこにいても、どんなものに出逢ったときにも、想いを馳せることができる人がいる、そんな人がいることを嬉しく思っていたいのです。

⑧ デザイン書芸シリーズ「旭1」
   「札幌で朝日を浴びた麒麟を見て 恵比寿様がほほ笑みを浮かべる」
 旭川の「旭」という字を書きました。サッポロ、アサヒ、キリン、エビスと、ビールメーカーの名前を織り込んだ言葉を添えました。サントリー関係者にはお詫び申し上げますwww。

⑨ デザイン書芸シリーズ「夢3」
   「青い空 明るい月の下 つらつら鑑みるに この世は万事 春の夢の中 さらに夢見るが如し・・・」
 希望歌(ヒマンガ)という歌の歌詞の一節を書きました。

⑩ デザイン書芸シリーズ「桜2」
   「ようやく桜の花が咲く季節です」
 旭川東郵便局でゲットした、旭山動物園の小型印が捺してあります。旭川の桜は、今、見ごろを迎えていると聞きました。よいタイミングでアップしていただき、ありがとうございます。

⑪ デザイン書芸シリーズ「風1」
   「雨ふる日には雨を愛し、風ふく日には風を愛す」
 あるがままを受け入れて生きることの大切さは分かるのですが、なかなか実行はむずかしいですね。zoominはささいなことに一喜一憂する日々を過ごしております・・・
返信する

コメントを投稿

zoomin」カテゴリの最新記事