はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

チョウトンボと謎の眉毛虫

2015-07-03 21:32:56 | いきもののこと
夏にサギソウの咲く湿地で、2年ぶりにチョウトンボに会う。



この日は、けっこうな数のチョウトンボがいた。



他に人がいないせいか、みなのんびりと翅を休めていた。

そんな中。

見たことのない昆虫とも出会った。



特徴的な眉毛…というか触覚。
検索したところ、はたしてガの仲間だそうだ。

きれいな青い光沢を持っているので、ルリハダホソクロバではないかと当たりをつけたのだが、よくよく調べたら、分布は本州から九州と書いてある。

…ここ、四国なんだよね…。

というわけで、タケノホソクロバだろう、と結論した。

んで、撮った画像をよく見ていたら…。



これ、こういう姿の1匹じゃなくて、2匹の、いやん、な場面だったよ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿