はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

アナグマに遭遇する

2006-05-21 22:58:05 | いきもののこと
仕事のあと。いつもの裏山へ行く。



キャンプ場近くで、ひときわ美しいさえずりを聞いた。
遊歩道に入ってしばらく待っていると、歌声の主が現れた。

キビタキである。
へえ、こんな鳴き方だったのか。

4月に岐阜で見て以来、なんだかご縁が多い。
今日、やっと声と姿が一致した。



細い道をてれてれと進んで行くと、道端に茶色い動物がいた。

なんと、アナグマ(Meles meles)だ。



アナグマはイタチの仲間だが、ずんぐりむっくりでどちらかというとタヌキに似ている。小振りな尾と太い脚、特徴のある細長い鼻面でタヌキとは区別できる。

北海道を除く全国に広く生息しているそうだが、私はというと、何十年も生きてきて、野生のに出会うのは初めてである。

慌ててカメラに収めたが、うわあ、思いっきりピンぼけになってしまった。
トリミングしたら全体がぼけぼけである。

…なんで画面右下隅の、手前の草むらに合焦するかなあ、FZ5よ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ・・ (スノー)
2006-05-22 18:55:45
アナグマには、出逢ったことないですね。

ねぇ、もっとこっち向いて♪って感じ。

(・・ムー@ン?)



実家にいた頃は、イタチにもタヌキにも、しょっちゅう逢ってましたけど(笑)

あと、前に住んでいた家の近くで、真っ白なタヌキを見かけたこともあります。



動物を写真に収めようとすると、なかなかうまくいきませんよね・・

「早く撮らないと逃げてしまう!」って焦るし。

でも、グッジョブだと思いますよ♪
返信する
あー (みっちゃん)
2006-05-22 23:04:25
野良あんずコロ…アナグマだ!

おしりかわいいですね(笑)
返信する
鼻が命 (うさと)
2006-05-23 13:00:38
初めてちゃんと見ます。

日本にいるやつっぽくない!

うちの近くには狸やら雉やらアライグマやらはいますが、アナグマがいるとは聞いたことなし。

ええもん、見せていただきました。
返信する
しょっちゅう! (はんたろう)
2006-05-23 18:56:50
スノーさん、ほめてくださってありがとうございます。

イタチやタヌキにしょっちゅう逢えるというのがモーレツにうらやましいです!
返信する
おしり…。 (はんたろう)
2006-05-23 19:00:17
みっちゃん、コメントありがとうございます。

いやー、やっぱり野生動物のおしりはぷりちーですよ。

スケッチする時にも、腰つきはけっこう大事なポイントだったりします。
返信する
ばじゃー。 (はんたろう)
2006-05-23 19:10:51
うさとさん、鋭いっ。

アナグマ(Badger)はヨーロッパからアジアにかけて広く生息しています。

Beatrix Potterさんの絵本にも登場していますよね。

東アジア限定のタヌキさんよりは、ちょこっと国際派のようです。
返信する

コメントを投稿