はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

C級グルメ・とり野菜みそうどん

2006-06-24 23:46:11 | その他
とり野菜みそうどん。

「とり野菜」に馴染みのない人には、わかりやすいようなわかりにくいような名前だが、要は「とり野菜みそ」味のうどんである。



石川特有の郷土料理(?)に、とり野菜、あるいはとり野菜なべ、というものがある。

調味された味噌ベースのペーストを湯に溶いて、肉(必ずしも鶏肉でなくてよい)とありあわせの野菜を数分煮れば出来上がり、というすこぶる簡便なものであるが、たいへんに美味い。

この、とり野菜専用の調味された味噌、というのが、金沢ならどこのスーパーでも、四季を通じて売られている。
1回分ひと袋で、これさえあれば他に調味料は何もいらない、というすぐれものだ。

このような専用の調味みそは、いまや県内の各社から発売されているが、その中で、「とり野菜なべ」を発明したとされるまつやの商品が、「とり野菜みそ」として商標登録されている。

その「とり野菜みそ(TM)」を使ったうどんなので、「とり野菜みそうどん」なのだ。



パッケージには誇らしげに「まつや とり野菜みそ」の文字が踊る。
イラストレーターの故・真鍋博さんの作風を思わせる、ちょっとレトロなおかあちゃんの絵もそのままである。



おおもとのとり野菜は、むしろ安上がりな庶民の味だ。
なにしろ、北前船の船乗り衆のまかないがルーツなのだから。

しかし、カップうどんとしては、たいへん高級なものを志向したと思われる。

価格は250円前後。

うどんは生めんだし、天下のとり野菜みそ(TM)もペースト状のものがパウチされている。
鶏肉や白菜、ねぎはフリーズドライ。



そして、美味である。
たしかに250円出しても損はない。



で、誉めておきながら。
なんでタイトルが「C級グルメ」なのかというと。

…それを98円で買ってきたのである。えへん。

とあるスーパーで、賞味期限が近くなって叩き売られていたのであった。

これをラッキーと言わずして何と言おうか。うん。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥野菜味噌うどん (デジタル)
2006-06-28 20:10:38
はんたろうさんこんばんは。



こちら(神奈川県)では見かけたことがないですが

うどん好きの私としては押さえておきたいところなので

10個送って下さい(ぉぃ



しかし、一枚目フタの写真と実際にはんたろうさんが

作られた現物とギャップがありすぎる気がするのですが・・(^^;;

鶏肉はどこへ行ったのでしょうか・・・・(ぉぃ
返信する
えーと。 (はんたろう)
2006-07-01 00:17:07
えーとですね。

カップ麺の悲しさ、「よくかき混ぜて」食べますもので、あっちこっちに散逸してしまったのです。

底とか、底とか、底とか。

返信する
なるほど。 (デジタル)
2006-07-01 10:57:05
はんたろうさんおはようございます。



>底とか、底とか、底とか。



そこはかとない悲しさを感じてしまいますね。
返信する

コメントを投稿