半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

トイレの改臭工事?

2009年01月22日 13時57分16秒 | 冗句
こんにちは、半次郎です。

千葉駅の西口(利用者の少ない方。2階が改札口。)にあるトイレが、工事中で利用できないようベニヤ板で被われています。

一応、貼り紙がしてあって、『改修工事中』となっていました。

ふむふむ、改修工事ねェ。
ただの工事中じゃなくて、改修工事中ねェ。

半次郎は、“改修”という言葉に妙に引っかかるものを感じてしまいました。

何故、ただの工事中としなかったのだろう?
工事中じゃだめな理由があるんだな、きっと?

…と、そう考えだすと、グルングルン・ゴロンゴロンと鈍い音を立てて錆び付いた頭が回り出しました。

こうなると目が冴えて、眠気も吹っ飛びます。
答えのないことを、あーでもない、こーでもないと真剣に考えるのは、ヒジョーに面白いもので…。

そこで、こんな結論に至りました。

半次郎は千葉市の中央図書館をよく利用するのですが、この西口の改札が図書館に一番近いのです。
そのため、このトイレも、何回か利用したことがあります。

小さい方が3台、個室が一部屋。
とてもこじんまりととした造りになっています。

利用者が少ない割には汚れていて、いつ入っても独特の臭気が充満していました。

…と、ここまで考えてハタッと気付きました。

そうか、臭気だ
改臭工事だったんだ~

そう気付いたら、何だか半次郎だけが知り得た秘密ででもあるかのように、独りでムフフと怪しい笑みを浮かべてしまうのでした。

from 半次郎


最新の画像もっと見る

post a comment