半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

台風去って三度目の夏!?

2016年08月31日 12時45分07秒 | よもやま話

こんにちは、半次郎です。

昨日は診察で、術後の経過が順調に推移しているとの医師の言葉を受け、職場の新システム稼働の打ち上げに参加しました。
船橋にある「やまと」と言う焼肉屋さんで、個人では食べないような高級な焼肉ばかりを食べ、お酒もたらふく飲みました。
7時から始まった宴会も、気がついたら10時半になっていて、その間、ずっと食べ続けていたことに、我ながらビックリです。
実に3時間以上も食べていたと言う、最高に幸せな夢のようなひとときでした。

半次郎、医師から言われた「お酒を飲む時には同量の水を飲むべし」の言葉を忠実に守り、生ビールの後は、烏龍ハイとそれとは別にアルコールのない烏龍茶を頼みながら飲みました。
途中で赤ワインも飲んだので、烏龍茶をもう1杯追加したりして・・・。

その甲斐あって、今日も調子は最高です。
良かった、ヨカッタ!

さて、昨日の台風は日本海に抜け温帯低気圧になりました。
台風一過の今日の関東地方は、快晴の青空が広がっています。
もう新学期が始まっているところもあるようですが、また夏が来ましたね。
台風一過の晴天は二度目ですから、“三度目の夏”と言うことになりますね。
夏の大好きな半次郎は、嬉しくて嬉しくて・・・。

実は、大学生の末娘が一昨日から、夏休み中の遊びのイベントの合間を縫って、帰って来てくれました。
それもあって、余計に気分が高揚しています。

半次郎が夏好きなのは、単に寒がりなので暖かい季節の方が好きだからと言う理由です。
春は日中こそ暖かいものの、夜は寒かったりしますから、イマイチなのです。
夏は夜も暖かいですからね。
やはり、“夏”が一番ですね。

この暑さがいつまで続くのか・・・、半次郎は大方の人とは反対に、長く続くことを期待しています。
暑い中、外で作業されている方や、外回りの営業の方には申し訳ありませんが・・・。

外回りの仕事がなくなって、夏好きに拍車がかかった半次郎です。

From 半次郎



最新の画像もっと見る

post a comment