半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

青空

2007年11月22日 12時34分54秒 | よもやま話
こんにちは、半次郎です。

澄んだ空気に、青空が殊更“青”く見えます。
都心に向かう電車の窓から富士山が見えたのは、何年か前の丁度こんな日でした。
空気が澄んでいるのだと妙に納得したものです。

気温が低くなると、あらゆる物が引き締まって来ます。
半次郎の緩みっ放しの顔にも、少しは良い刺激になることでしょう。
ただ、雪が降るほど寒くなると、刺激が大きすぎて鷹揚に構えている訳にはいかなくなりますが…。

雪が降る時の空の色はダーク・グレーです。
雪は好きですが、あの空の色は見たくありません。

やはり空は青空がいいですね。

積もった雪の白さと空の青さは、妙にマッチしています。
雪が陽射しを受け、キラキラと光っている様は、格別なものがあります。

今年はここ千葉でも、積もるほどの雪が降りそうな予感がします。

吸い込まれそうなほどに青い空と澄んだ朝の空気の中を歩いていて、ふとそんなことを考えてしまいました。

from 半次郎


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしくそのとおり! (m子)
2007-11-22 18:20:38
冬の空の青い色は・・
これはなんともいえない美しい色です。
真っ白い雪に映えてスカーッとした色ですよね。

東京でも雪が降ったそうですね。

こちらでは今日、どんよりとした空の色でした。
でも雪はそんなに沢山降るわけではなくて、
気温がメチャメチャ低いのです。
日中でも氷点下4度くらいでしたから。

道路はつるつるですから、
運転の仕方をこれから徐々に変えていかなければなりません。
夏と同じ運転をしていると・・トンデモナイことになるからです。

これからは・・
ただひたすら安全運転ですね。


ところで・・
半次郎さんのお宅のテレビ羨ましいですね~
ウチなんか、
考えてみたら結婚当初からの大型テレビがいまだに健在なんです(もう~25年以上経つのではない?)
壊れないものだから・・新しいのが買えない。。

ケーブルテレビで一応地デジ対応は出来ているので問題ないのですが・・
薄型のテレビが欲しい~♪って、
家の人間がぼやいていますよ(あはは)

私は・・テレビ見ないので関係ないない!
まるで他人事!
返信する
こんばんはです (`・ω・´) (せいや)
2007-11-22 20:26:47
雪とかは降ったあとの景色とかは奇麗ですが溶けだしたときは最悪ですね。
それと雪が降るなら夜にかぎりますね。
明るいときに降ってる雪とかの空はたしかにどんよりとしたような空ですね。
むちうちではないですがむちうちになったような感覚にしてくれる色ですね (^_^;)
返信する
Unknown (カイ)
2007-11-23 16:51:07
こんにちは。
今週、早朝は冬の空が続きました。
物悲しくなりました。
晴天に富士山が見える。
なんともうらやましく思います。
返信する
>m子さんへ (半次郎)
2007-11-24 23:44:31
 コメント、ありがとうございます。

青空の青さと降り積もった雪の白さが、お互いに助長し合って、輝いているように感じられ、目を奪われるほど気持ちの良いものですね。
半次郎の好きな光景です。 

一昨日は、東京でもここ千葉でも雪が舞いました。
霙のようではありましたが・・・。
今年の冬は寒くなりそうですね。 

札幌は日中でも氷点下4度ですか?
酔っ払って公園のベンチで休んでいて眠ってしまったら、そのまま永遠の眠りにつきそうで怖いですね。

ところで、m子さんはテレビを見ないのですか?
半次郎もTVはドキュメンタリーとニュースが主ですが、バラエティも見たりします。
しっかり“TVオヤジ”だったりします。 
返信する
>せいやさんへ (半次郎)
2007-11-24 23:54:25
 コメント、ありがとうございます。

そうですね。
雪が解けて土と混ざった色は、どうしようもなく汚いですね。
あれは最悪です。

どんよりした空の色を『ムチ打ちになったような色』という表現は、秀逸ですね。 
返信する
>カイさんへ (半次郎)
2007-11-25 00:00:15
 コメント、ありがとうございます。

冬場と台風一過で澄み切った天気のときは、富士山が見えます。
富士山は遠くで見るほうが綺麗な山ですね。

冬の空は鉛色ですよね。
やっぱり、スカッとした青空がいいですね。
心も晴れます。 
返信する
ふじやま (りか)
2007-11-27 20:40:25
やっぱり富士山ですよね。
昔の家では毎日見て登校、出社してました。
富士山見れればラッキー!みたいなね。
今はなかなか見れません。
空だって。。。せまい。。。
返信する
>りかさんへ (半次郎)
2007-11-27 22:36:53
 コメント、ありがとうございます。

そうです、やっぱり富士山です。
毎日見れたと言う事は、富士山の近くに住んでいたのでしょうか?
『空が狭い』という言葉は、何故か感じるものがあります。
海も空も、森も大地も、狭くなりました。
淋しいものですね。 
返信する

post a comment